編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

採血でまさかの凡ミス!

2019/3/4

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

5年ブランク(出産 子育て)のある37歳です。4月からクリニックに入職しました。今日自分でもショックな出来事がありました。
採血の時。駆血帯をしなかったのです。採血中に「えええええ」(汗)←心の言葉
確かに、採血しにくいなあ(スピッツに入りにくい)と思っていて、血管ばかり気をとられていました。
採血はできました。。でも自分が駆血帯なしで採血したバカな行動にはずかしいやら。悲しいやら。

命を預かるお仕事ゆえ、失敗は許されないという責任感が漂いますが、誰しもミスはします。人間だもの。
しかも、「ちょっとしたミス」は誰にでも起こりうること。だからこそ気をつけたい!駆血帯を忘れないで!!

 

誰でも経験アリ!?ちょっとしたミス

■駆血帯ナシ採血、経験アリ!

元看護師の患者さんに 私は駆血帯巻かれるの嫌だからこのまま採血してと言われて駆血帯なしでやったことあります(-_-#)

血中に思いだし駆血帯を巻いた経験があります(;゜0゜)

同じ患者さんに、2回もやりました…血管がかなりよく浮いてるのと、何やかんや話が弾んじゃう方で、しかもシリンジ採血で量も1cc。
2回目は、私ボケてんか?!と、思いましたよ。

[次ページ]逆に「外すのを忘れる」ことも…

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索