編集部セレクション
  • 公開日: 2019/3/30
  • 更新日: 2019/4/18

就業時間何分前に出勤していますか?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

私の病棟は《急性期脳神経外科ですが》就業時間の1時間~40分前に看護師は来て情報収集を始めます。
友達の病院は五分前と聞いて驚きました(^^;)羨ましい一方で、情報収集する時間がないのは恐ろしいとも思いました。

科や病院の規模や方針、個人の考えも、それぞれあるかと思いますが良かったら教えて頂けたらと思います。

始業時間と出勤時間は、違うもの。人によって様々だと思いますが、一般企業では5~10分前に出勤、という人が多いのではないでしょうか。

しかしながら、多忙なナースはそれでは勤まらない!?「2時間前に出勤する」という驚きの発言も!!
みなさんは、始業何分前に出勤していますか?寄せられたコメントをまとめました。

 

始業の何分前に出勤していますか?

■多数派は30分~1時間前

遅くとも申し送りの30分前には入るようにしてます。

私は療養病棟にいますが、1時間前にきてます。日勤の準備、情報収集しています。

30分前です。これ以上早く行くと怒られます

日勤で1時間~40分前、夜勤のときは30分前には出勤しています。2年目という立場もありますが、余裕をもって情報収集をしようと思うとこの時間になってしまいます。

■日勤と夜勤で違います。

日勤は15~20分前出勤リーダー・学生指導、手術や入院が多いと予想される日は、早くて40分前。交通機関の都合で、準夜も同じくらい。深夜は5分前。

日勤は1時間前、夜勤は2時間前です。以前は5分前行動で良かったのに………。

概ね日勤で15~20分前、予定入院受けならもう少し早め、夜勤なら30~40分前です。ギリギリだと落ち着かないです。

朝50分前、夜1時間半前。自分自身は心配症で元々早めに行ってる

前の職場では日勤5分前、夜勤一時間前。今の病院は日勤45分前、夜勤一時間前。

■「早く行く」なんて事はしません。

5分前です。はやく出たりすると皆から嫌がられます(ー ー;)

「情報収集も能力のうち!なるべく勤務時間内で!」という方針の職場なので、新人以外は、早い人でも20分前くらい、遅い人では5分前です。

私はパートで働いてますが、部署には10分前に出勤しています。

早く行きすぎて夜勤の仕事を手伝うのが当たり前、と言うようなことを言われ。手伝わなかったら無視されて。そう言うことがあってから、就業時間開始15分前に行き、情報収集は申し送りと業務時間内でやるようにしています。

他の人が早く行ってるから、と早くしていたら就業開始8時半なのに出勤が7時とかになってしまいます。強制的に早く出勤しろって言われるのであれば、その分時間外を請求する気で居ます。

[次ページ]出勤を早くしている理由

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で

関連記事