アンケート
  • 公開日: 2024/11/22

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

看護師として働くうえで、かかせないアプリはありますか?

多種多様なアプリが存在し、日常生活では当たり前に利用している人がほとんど。
そんなアプリには、看護師業務を円滑に進めるために役立つアプリもたくさんあること知っていますか?
どんな機能のアプリで、何に役立つのかを知ると看護業務はさらにスムーズになるかも!

 

看護師が使うアプリ

ナース専科調べ(2024年8月31日/有効回答数:76)

看護師の複雑なシフト管理にはアプリが重宝されているよう。
さらに、輸液管理やBMIの計算など、正確に計算され時短にもなる便利なアプリも使われている頻度は多いよう。
他にも患者さんへの説明や難しい医療情報を得るためにアプリを駆使して便利に働くナースを見てみよう!

 

実際に使用しているアプリは?

シフト管理系アプリは重宝されている

シフトが不規則なのでスケジュールが一目でわかると便利だから

カレンダーアプリは予定が分かりやすく、他の看護師ともスケジュールの共有がしやすくてとても良い

スケジュール管理はアプリで行うことで、私用の用事やバイトも入れやすい。

シフトアプリなくては、不便すぎて無理

実際に看護業務に役立っているアプリ

余り点滴をする患者が少ないので、点滴の計算や栄養評価でBMIの計算などしてます。

点滴滴下計算したり薬を調べたり疾患の観察項目調べたりしている。

薬情を見て調べたりするのに使う

診療報酬改定でBMIを計算するアプリ
処方日数で次回の受診日を割り出すアプリで患者さんに説明している

輸液メトロノームを見ながら滴下を合わせている

さらに詳しく勉強したいときも…

毎日たくさんの情報がきます。医師のサイトみたいなので難しいですが、勉強になります

日経メディカルに登録している。

アプリとは無縁な働き方

スマホの使用を許されていないので、使っていない

勤務中はスマホをロッカーに入れています。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング