ナースが辛い!そんな時…
前回、人間関係が原因で「仕事を辞めたいと思った理由」とそこから「どう切り替えたか」をお伝えしたこの企画。
今回は、日々の業務の中で失敗してしまったり、その中でやりがいがわからなくなったり…という理由で看護師でいることが辛くなった、という体験談を紹介していきます!
辞めたいと思った理由、つづけた理由~失敗編~
まず、仕事で失敗をしたことで仕事を辞めたくなったという体験談を見てみましょう。
自分の力のなさに落ち込んで…
インシデントが立て続いた時。患者さんが急変し、自分のアセスメント不足や技術のなさに落ち込んだ時。
もう少し考えればできたこと、もう少し気をきかせればよかったことで落ち込んだ時。自分の力不足だなと感じた時に、限界なのかな…と思うことがある。
なぜか失敗が続いてしまう
仕事の失敗が続いて 空回りが始まるとき。なぜかそんな周期みたいなものがありますね。看護師として自信喪失してしまったら辞めたくなります。
自分が気を付けていたにも関わらず同じミスを何度も繰り返したときに、向いてないのかなと思い辞めたくなります。
ではこんな時、みなさんはどのように気持ちを切り替えているのでしょうか?
【切り替え】ポジティブ思考をこころがける!
プライベートを思いっきり楽しむ。ポジティブ思考。
長く悩まず、次同じ事をしないよう何度もイメトレする。生きていくために働かなきゃいけないため。
【切り替え】一旦落ち込んでから切り替え
落ち込んだらとことん落ち込んで、どうすればよかったか必ず振り返る。その振り返りで導いた対策を次に活かす。
一度 奈落の底まで堕ちて、そこから自信回復のため勉強始める。基本 自分には厳しいので負けたくないのかも。
みなさん、自分なりに心を落ち着けた後に、冷静に失敗を振り返ることをしているようです。
でも、そんな日々の業務の中で、看護師のやりがいを感じられなくなってしまう時、ありますよね?
そのような時、みなさんはどのように切り替えて仕事を続けているのでしょうか?次のページで見てみましょう!