1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 看護クイズ・読み物
  4. エッセイ
  5. 転職活動を終えて。訪問看護に求められるのは対応力!|ママナースまるの訪看デビュー記(03)

転職活動を終えて。訪問看護に求められるのは対応力!|ママナースまるの訪看デビュー記(03)

  • 公開日: 2019/1/29
  • 更新日: 2019/7/8

 

こんにちは!まるです。

結婚を期に看護師の仕事を離れ、家事と育児に専念していた私でしたが、4年ぶりに復職をしようと決意します。

「訪問看護」にしぼり、紹介会社を使わずに自力での転職活動。

想定外の出来事に苦戦しつつも、無事3社目で内定をGETすることができました!

転職活動において感じたことや、面接での様子などをお伝えしたいと思います。

 

転職活動で学んだこと

1.「求人情報が掲載中=募集がある」とは限らない!?

まずはハローワークの求人ページを見ながら、気になった事業所へ直接電話をし、募集内容の詳細を聞いてみることに。

すると、電話した複数の事業所から「もうすでに募集は締切っている」という回答がありました。

募集を締め切っていたとしても、それがネットにリアルタイムで反映されるわけではないようです。

「またか…」と思いながらも、良さそうなところを探して、また電話をかけます。

募集内容の詳細を聞きたくても、1つ1つ電話で確認しなければならず、それに加え、募集が締め切っている場合も多く、かなりの時間がかかりました…

 

2.事前見学が面接になるケースも!?

転職するにあたり、事前に行っておきたいのが、希望している職場の「見学」です。

見学を行うことで、職場の雰囲気やスタッフさんの対応など、募集要項だけでは分からないことも知ることができます。

私も、目星をつけていた職場を見学したいと思い、電話で見学の希望を伝え、指定された日に事業所を訪れることになりました。

しかし!
そこで私を待ち受けていたのは、予想もしていなかった「面接」だったのでした…

 

この続きは会員登録をすると見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で

この記事を読んでいる人におすすめ

エッセイの新着

「看護師の介護離職は共倒れのリスク!仕事と介護を両立するポイントは?

介護のために離職する「介護離職」が問題視されています。家族の介護の負担は想像以上に大きいものです。しかし実は、負担を軽減するためと思って介護離職をしても、実際には期待していたほどの効果はありません。むしろ、貯金を切り崩していく日々に不安を感じ、消耗していく看護師が多いのが現実です...

2020/5/27

【2020年保険料引上げ!】介護保険制度の基本と今後の見通し

2020年3月分(4月納付期限分)より、全国健康保険協会の介護保険料率の引上げが行われました。40歳以上になると介護保険への加入が義務付けられています。介護保険料は介護の現場を支える財源となります。看護師が介護保険の基本からしっかり理解できると、患者さんへ的確な説明・提案ができる...

2020/5/25

病院の福利厚生ってなに?どこを比べればいいの?

福利厚生は職場選びにおける重要な判断材料の一つです。福利厚生についてしっかりと理解することができれば、額面給与だけではわからなかった職場の良し悪しが見えてきますよ。また、医療機関ならではの福利厚生が準備されている場合もあります。今回は福利厚生について説明しますので、ぜひ参考にして...

2020/5/21

【コロナ・ショック】不況時に看護師がお金を守るためには?

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世界中の経済が大混乱しています。経済が完全に復活するまでにどのくらい時間がかかるのか、資産にも影響が出て不安を感じている人も多いかもしれません。 しかし、看護師は不況に強い職業です。不況時でも落ち着いて行動すれば資産を守ることができます。今回...

2020/5/18

終活?人生会議?どのように人生の最期の準備をすべきか解説

より良い人生の最期を迎えるためには事前の準備が欠かせません。命の危機が迫った状態になると約7割の方が、これからの医療や介護の方針について意志表示できなくなるといわれています。また、死を迎えるまでの生活を考える上でお金は切っても切り離せない存在です。 超高齢化社会に突...

2020/5/13

ママナースまるの訪看デビュー記の新着

利用者さん宅へ訪問開始!病院と在宅で異なる、看護師の役割|ママナースまるの訪看デビュー記(04)

こんにちは!まるです。 前回までは、子育て中&ブランクありだった私が、訪問看護師になるまでをお伝えしてきました。 そして今回からは、私まるが訪問看護の仕事を通して感じたことや出来事などを、お伝えしていけたらと思っています。 今回お伝えしたいことは、ずばり「病院と在宅...

2019/3/3

訪問看護師への復職に立ちはだかる、2つの問題を突破せよ!|ママナースまるの訪看デビュー記(02)

こんにちは!まるです。 様々な出来事が重なり、4年ぶりに看護師として復職することを決意した私ですが、今回は復職先を探す前に行った『保活』、そしてブランクを埋めるために行った『事前勉強』について、お話したいと思います! 復職への一歩は保育園探しから ...

2018/12/6

ブランクあり×子育て中=訪問看護がベストな復職先!?|ママナースまるの訪看デビュー記(01)

はじめまして! 4年間のブランクを経て、現在は訪問看護師として働いている2児の母、まるです。 看護学校を卒業した後、大学病院・総合病院で8年間勤務。 しかし「家庭に専念したい!」と思い、結婚を機に離職。その後4年間は、2度の出産も経験し、...

2018/12/4