まなび
  • 公開日: 2019/4/1
  • 更新日: 2020/1/8

【精神看護学8】過去問で看護師国家試験対策!てんかん発作の分類は?

過去13年分の看護師国家試験の問題から分野別に10問をピックアップして出題!

今回の出題分野は…

精神看護学
てんかん発作の分類は?双極性障害とは?精神疾患患者への対応も復習! 無料会員登録をすると解答と解説も確認できます。なぜその答えなのかも正しく理解していきましょう。 それではさっそく問題を解いていきましょう!

第1問

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律により病院の管理者が精神科病院に入院中の者に対して制限できるのはどれか2つ選べ。

第2問

Aさん(32歳男性、会社員)は2年前にうつ病による入院歴がある。Aさんは仕事中に「新しい営業戦略を考え付いた」と上司に大声でまとまりのない話をつづけ、止めようとすると激怒するようになった。会社から連絡を受けたAさんの両親に付き添われて精神科を受診したところAさんは双極性障害と診断され入院した。Aさんは常に動き回り、次々とほかの患者に一方的に話しかけている。看護師が止めようとするとAさんは「自分は営業職なのだから人と話すのは得意なんだ。邪魔しないでほしい」と強い口調で言い返してくる。看護師の対応で優先されるのはどれか。

第3問

Aさん(32歳男性、会社員)は2年前にうつ病による入院歴がある。Aさんは仕事中に「新しい営業戦略を考え付いた」と上司に大声でまとまりのない話をつづけ、止めようとすると激怒するようになった。会社から連絡を受けたAさんの両親に付き添われて精神科を受診したところAさんは双極性障害と診断され入院した。Aさんは常に動き回り、次々とほかの患者に一方的に話しかけている。看護師が止めようとするとAさんは「自分は営業職なのだから人と話すのは得意なんだ。邪魔しないでほしい」と強い口調で言い返してくる。 入院後3日が経過した。Aさんは自分の病室にいることはほとんどなく、自宅や会社に頻繁に電話したりデイルームでノートに書き続けるなど、いつも忙しそうに過ごしている。食事の時間も落ち着かず、摂取量は毎食1/3から1/4程度である。看護師の対応で適切なのはどれか。

第4問

Aさん(32歳男性、会社員)は2年前にうつ病による入院歴がある。Aさんは仕事中に「新しい営業戦略を考え付いた」と上司に大声でまとまりのない話をつづけ、止めようとすると激怒するようになった。会社から連絡を受けたAさんの両親に付き添われて精神科を受診したところAさんは双極性障害と診断され入院した。Aさんは常に動き回り、次々とほかの患者に一方的に話しかけている。看護師が止めようとするとAさんは「自分は営業職なのだから人と話すのは得意なんだ。邪魔しないでほしい」と強い口調で言い返してくる。 入院後3日が経過した。Aさんは自分の病室にいることはほとんどなく、自宅や会社に頻繁に電話したりデイルームでノートに書き続けるなど、いつも忙しそうに過ごしている。食事の時間も落ち着かず、摂取量は毎食1/3から1/4程度である。 入院後1週間が経過しAさんの食事摂取量が増えたがほかの患者への過度な干渉や自宅への頻繁な電話は続いている。Aさんは「以前は仕事をしすぎて疲れただけで病気ではない。今すぐ退院して仕事に戻りたい」と話しているが主治医は退院を許可していない看護師の対応で適切なのはどれか。

第5問

Aさん(40歳男性)は大学1年生のときに統合失調症を発症し精神科病院に20年入院している。今回退院して両親と同居することになった。入院中は定期的に作業療法に参加しており日常生活は自立している。服薬は自己管理となっているが時々飲み忘れることがある。Aさんは1週間後に退院する予定だが、「退院したら薬は飲むのはやめようかな」と看護師に話すことがある。幻聴に対して訴えがあり睡眠が不規則になる。退院後Aさんが利用するサービスで最も適切なのはどれか。

第6問

Aさん(40歳男性)は大学1年生のときに統合失調症を発症し精神科病院に20年入院している。今回退院して両親と同居することになった。入院中は定期的に作業療法に参加しており日常生活は自立している。服薬は自己管理となっているが時々飲み忘れることがある。Aさんは1週間後に退院する予定だが、「退院したら薬は飲むのはやめようかな」と看護師に話すことがある。幻聴に対して訴えがあり睡眠が不規則になる。 退院後3か月、Aさんは処方通りに服薬している。Aさんの母親から「退院してからずっと1日中家の中で何もせず過ごしています。夫は本人に働くよう言っています」と看護師に相談があった。母親への対応として最も適切なのはどれか。

第7問

Aさん(40歳男性)は大学1年生のときに統合失調症を発症し精神科病院に20年入院している。今回退院して両親と同居することになった。入院中は定期的に作業療法に参加しており日常生活は自立している。服薬は自己管理となっているが時々飲み忘れることがある。Aさんは1週間後に退院する予定だが、「退院したら薬は飲むのはやめようかな」と看護師に話すことがある。幻聴に対して訴えがあり睡眠が不規則になる。 退院後3か月、Aさんは処方通りに服薬している。Aさんの母親から「退院してからずっと1日中家の中で何もせず過ごしています。夫は本人に働くよう言っています」と看護師に相談があった。 Aさんは受診時に「毎日父親に責められます。実家を出て生活してみたいです」と訴えた。Aさんに単身生活の経験はない。Aさんに勧める社会資源で最も適切なのはどれか。

第8問

意識障害を伴わないてんかん発作はどれか。

第9問

断酒会について正しいのはどれか。

第10問

精神遅滞について正しいのはどれか。2つ選べ。

 

無料会員登録をして
解答と解説を確認しましょう。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、解答と解説は↓2ページ目↓で

関連記事