まなび

看護師国家試験対策

【健康支援と社会保障制度8】過去問で看護師国家試験対策!ノーマライゼーションの考え方に含まれないのはどれ?

2020/2/4

過去13年分の看護師国家試験の問題から分野別に10問をピックアップして出題!

今回の出題分野は…

健康支援と社会保障制度

本番前に覚えておきたい、法律や制度を復習!

無料会員登録をすると解答と解説も確認できます。なぜその答えなのかも正しく理解していきましょう。

それではさっそく問題を解いていきましょう!

第1問

介護保険制度によって指定されるグループホームについて正しいのはどれか。

第2問

予防接種で正しいのはどれか。

第3問

救急医療体制の組合せで正しいのはどれか。

第4問

国民健康保険に加入している30歳本人の自己負担割合はどれか。

第5問

男女雇用機会均等法の目的はどれか。

第6問

配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律(配偶者暴力防止法)に、平成25年の改正で新たに加えられたのはどれか。

第7問

ソーシャルサポートネットワークで正しいのはどれか。

第8問

ノーマライゼーションの考え方に含まれないのはどれか。

第9問

被用者保険でないのはどれか。

第10問

配偶者からの暴力の防止および被害者の保護に関する法律で、看護師が業務上、配偶者の暴力によって負傷したと認められる者を発見した際の通報先はどれか。
a.警察署
b.家庭裁判所
c.福祉事務所
d.配偶者暴力相談支援センター


【おすすめアプリ】 看護師国家試験3000問 ナース専科
看護師国家試験アプリナース専科

13年分 約3000問の過去問を無料で解くことができます。
全問詳しい解説つきだから、今すぐ国試対策をはじめられます。


iPhone版インストール google-play

無料会員登録をして
解答と解説を確認しましょう。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、解答と解説は↓2ページ目↓で
1 2

看護師国家試験対策の新着

まなびの新着

関連するキーワード

検索