1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. リサーチ・インタビュー
  4. インタビュー訪問看護「どうしたら、今の状態でより楽しく生きられるかを考えます」

インタビュー訪問看護「どうしたら、今の状態でより楽しく生きられるかを考えます」

  • 公開日: 2019/2/8
  • 更新日: 2019/2/14

 

訪問看護は、医療依存度が高い方の受け入れが多いところ、リハビリの方の受け入れがメインのところ、24時間対応の有無など様々な違いがあり、一口に訪問看護と言っても、そのあり方・働き方はステーションによって異なるようです。今回お話を伺うのは…

社会医療法人宏潤会 大同病院が母体で、ステーションも大同病院内にある「大同訪問看護ステーション」。24時間体制で緊急訪問を受付けていて、医療依存度の高いご利用者さんも多く受け入れています。

今日は、そんな「大同訪問看護ステーション」の係長さんと、最近ICUから訪問看護ステーションに移動された訪問看護師さんに、お話を伺えることになりました!

本日お話を伺うステーション

大同訪問看護ステーション
医療型 24時間体制 病院併設

名古屋市南区に位置する大同病院(母体)に併設されている、訪問看護ステーション。医師やケアマネジャーと密に連携した訪問看護を実施しています。看護師・理学/作業療法士が在籍。24時間緊急訪問の対応もしています。

本日お話を伺う看護師さん

浅田さん(訪問看護師 係長)
新卒で大同病院に入職。外来、内科病棟、外科病棟で経験を積み、2年9ヶ月前に勤務交代で訪問看護に配属。看護師経験は産休を含めて23年目。お子さんは、10歳、17歳、20歳。
村瀬さん(前配属:循環器病棟→ICU)
新卒で大同病院に入職。循環器病棟、ICUの経験を積む。その後お子さんが生まれ、産休明けに訪問看護配属に。看護師経験は、産休期間を含めて10年目。お子さんは、現在2歳と5歳。

 

大同訪問看護ステーションでは、どのような感じでお仕事をされているのでしょうか?

村瀬さん: 日勤の場合、8:30から勤務が始まります。

訪問するのは、午前に2~3件、午後も2~3件。訪問先の利用時間の長さ(30分/60分/90分)によって、1日に訪問する件数が変わってきます。

ある日のスケジュール

08:30 朝会・夜勤申し送り 09:00 午前の訪問開始(2~3件) 12:15 お昼 13:00 午後の訪問開始(2~3件) 16:30 ステーションに戻る 17:15 退勤

16:30くらいにはステーションに戻って、記録を書いて…17:15に退勤、という感じです。

ステーションでの一枚

退院支援(退院後に訪問看護を利用する患者さんの場合、退院時に訪問看護師が付き添うことがあります)が入ると、夕方からだったりすることも多いので、そういう日は退勤も少し遅くなります。

浅田さん: ご利用者さんの利用時間は、介護保険の方はケアマネさんのプランによって決まります。

1ヶ月毎にスケジュールを組んでいく感じです。 医療保険の方は医療依存度によって変わります。医療保険の方への訪問も、もちろん前もってスケジュールを組んでいるのですが、急な訪問が必要になることも。スケジュールが変わることもしばしばあるので、順応能力が求められるかもしれません。

ご利用者さんは、どんな年齢・症状の方が多いなどってあるのでしょうか?

浅田さん: 大同訪問看護ステーションは、医療依存度の高い方が多いと思います。

年齢は様々ですね…0歳から100歳までという感じでしょうか。 大同病院は小児救急が強いので、産まれたときから病気を抱えていらっしゃるお子さんの訪問看護利用もあります。一方で、高齢の方でがんの終末期という方もいらっしゃいます。

それだけ様々な方を看られるとなると、自分が看たことがないケースに出会うこともあるのではと思います。そういうときは、どうされているのですか?

村瀬さん: 今まで経験したことのないケースでどうしようっていうとき、あります。

でも、訪問看護ステーション内にもいろんな科のアセスメント能力を持っている看護師がいるので、ステーション内で相談して大体解決できてしまいます。

あとは、新しい医療ケアが入ったら、大同病院で情報を入手します。これは病院併設のステーションならではの強みだと思います。

浅田さん: あとは、法人内に様々な認定看護師が在籍しているので、専門的な内容も気軽に相談できます。

看護師だけでなく、例えば外来に電話して、薬剤師に薬の作用について相談したりすることもあります…あ、これも病院併設ステーションならではですね(笑)ステーション内だけで完結しなくても大丈夫なので、その分、民間の訪問看護ステーションよりできることも多いと思います。

ステーションは大同病院の中にあります

 
続いて、病院内での看護と訪問看護とで違うと感じること、訪問看護において特に大事なことをお伺いしていきます。初めて訪問看護に行ったときに思ったこととは…?

この続きは会員登録をすると 見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で

この記事を読んでいる人におすすめ

特集!訪問看護の新着

訪問看護師に聞いてみた「介護系業務が増えて、看護スキルが落ちたりしませんか?」

都内最大級となる30箇所以上で訪問看護ステーションを展開している「ソフィア訪問看護ステーション」で、ナース専科がいろいろ聞いてみる企画[第四弾]となる今回は、スキルについて。 「訪問看護って、介護業務ばっかりなんじゃないのかな」「看護師としてのスキルが落ちそうで不安...

2018/12/12

訪問看護師に聞いてみた「残業とか休日とか、育児との両立とか」

都内最大級となる30箇所以上で訪問看護ステーションを展開している「ソフィア訪問看護ステーション」で、ナース専科がいろいろ聞いてみる企画[第三弾]となる今回は、ワークライフバランスについて。 「訪問看護って、残業とか休日とかどうなんだろう?」「オンコールとか大変そう。...

2018/12/1

訪問看護師に聞いてみた「方向音痴で、訪問できる気がしません」

訪問看護...なんとなくハードルが高い働き方だなと思っている方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 都内最大級となる30箇所以上で訪問看護ステーションを展開している「ソフィア訪問看護ステーション」で、ナース専科がいろいろ聞いてみる企画[第二弾]となる今回は...

2018/11/29

訪問看護師に聞いてみた「訪看って、ベテランじゃないと無理?」

訪問看護...なんとなくハードルが高い働き方だなと思っている方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。「友達に訪問看護やってる人いない」なんて声もよく聞きます。 そこで、都内最大級となる30か所以上の訪問看護ステーションを展開している「ソフィア訪問看護ステーシ...

2018/11/22

リサーチ・インタビューの新着

産科病棟助産師|井部智美さん

運動好きを生かし、産科病棟で働きながらマタニティビクス教室の開催にも取り組む井部智美さん   看護師のさまざまな働き方を紹介するコーナー。第8回は看護師とともに助産師免許を取得し、産科病棟で働く井部さん。井部さんはマタニティビクスインストラ...

2021/5/6

乳児院看護師|上田茜さん

虐待をなくしたい!大学病院でのキャリアを悩みながらも、己の心に従って乳児院へ進んだ上田 茜さん 看護師のさまざまな働き方を紹介するコーナー。第7回は大学病院で順当なキャリアを築きながらも、自分がやりたかったこと、経験したことを活かすために乳児院へ転職...

2021/1/25

保育園看護師|谷川祐美さん

保育園で園児やスタッフたちの健康管理にあたる谷川祐美さん 看護師のさまざまな働き方を紹介するコーナー。第6回は、大学病院や中規模病院の消化器外科で経験を積んだのち、保育園看護師に転職した谷川祐美さん。現在5年目の谷川さんに、ここに至るまでの経験や苦労...

2020/12/21

精神科訪問看護師|谷川寛郎さん

精神科嫌いから精神科訪問看護師になった谷川寛郎さん 看護師の働き方を紹介するコーナー。第5回は、外科やオペ室を経験し、精神科の患者さんが苦手だったにもかかわらず、現在はその魅力にハマり精神科訪問看護師になった谷川寛郎さん。18年目にしてようやく看護師の仕事が...

2020/12/14

リハビリテーション看護師|田中美紗さん

大学病院からリハビリテーション病院に転職した田中美紗さん 看護師のさまざまな働き方を紹介するコーナー。第4回は、大学病院の脳神経外科で経験を積んだのち、リハビリテーション病院に転職した田中美紗さん。現在7年目の田中さんに、ここに至るまでの経験や苦労、やりがい...

2020/9/2