まなび

看護師国家試験対策

【基礎看護学2】過去問で看護師国家試験対策!触診が適している観察項目はどれ?

2019/4/1

過去13年分の看護師国家試験の問題から分野別に10問をピックアップして出題!

今回の出題分野は…

基礎看護学

清潔ケアから注射に関する手技まで、基本的な看護ケアを復習!

無料会員登録をすると解答と解説も確認できます。なぜその答えなのかも正しく理解していきましょう。

それではさっそく問題を解いていきましょう!

第1問

大規模災害時のトリアージで、緊急度が最も高いと判断されるのはどれか。

第2問

Broca(ブローカ)失語のある患者とのコミュニケーション方法で適切なのはどれか。

第3問

死後の処置で適切なのはどれか。

第4問

貧血がなく、体温36.5℃、血液pH7.4の場合、動脈血酸素飽和度(SaO2)90%のときの動脈血酸素分圧(paO2)はどれか。

第5問

パルスオキシメータによる経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2)測定において、適切なのはどれか。

第6問

点眼指導で適切なのはどれか。

第7問

立位の保持が可能な患者にグリセリン浣腸120mlを実施することになった。正しいのはどれか。

第8問

理解力に問題のない入院中の成人患者を対象にした看護研究を行うこととした。倫理的配慮で適切なのはどれか。2つ選べ。

第9問

触診が適している観察項目はどれか。

第10問

魚油に多く含まれる脂肪酸はどれか。


【おすすめアプリ】 看護師国家試験3000問 ナース専科
看護師国家試験アプリナース専科

13年分 約3000問の過去問を無料で解くことができます。
全問詳しい解説つきだから、今すぐ国試対策をはじめられます。


iPhone版インストール google-play

無料会員登録をして
解答と解説を確認しましょう。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、解答と解説は↓2ページ目↓で
1 2

看護師国家試験対策の新着

まなびの新着

関連するキーワード

検索