まなび

看護師国家試験対策

【健康支援と社会保障制度2】過去問で看護師国家試験対策!ノーマライゼーションに基づくのはどれか。

2019/12/23

過去13年分の看護師国家試験の問題から分野別に10問をピックアップして出題!

今回の出題分野は…

健康支援と社会保障制度

健やか親子21(第二次)の基盤課題とは?障害者基本法の対象は?

無料会員登録をすると解答と解説も確認できます。なぜその答えなのかも正しく理解していきましょう。

それではさっそく問題を解いていきましょう!

第1問

ノーマライゼーションに基づくのはどれか。

第2問

日本の平成27年(2015年)の人口動態統計における悪性新生物に関する記述で正しいのはどれか。

第3問

生活保護法で扶助として定められていないのはどれか。

第4問

介護保険の第1号被保険者について正しいのはどれか。

第5問

平成27年度から始まった健やか親子21(第二次)において、基盤課題とされたものはどれか。

第6問

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく入院形態でないのはどれか。

第7問

救急医療体制とその内容の組み合わせで正しいのはどれか。

第8問

予防接種法において定期予防接種の対象となっていない疾患はどれか2つ選べ。

第9問

障害者基本法で正しいのはどれか。

第10問

外来で患者の血液が付着したガーゼを処理する取り扱いで正しいのはどれか。


無料会員登録をして
解答と解説を確認しましょう。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、解答と解説は↓2ページ目↓で
1 2

看護師国家試験対策の新着

まなびの新着

関連するキーワード

検索