まなび

看護師国家試験対策

【基礎看護学6】過去問で看護師国家試験対策!体位変換が有効でないのはどれ?

2020/1/4

過去13年分の看護師国家試験の問題から分野別に10問をピックアップして出題!

今回の出題分野は…

基礎看護学

看護過程における客観的情報とは?男性の導尿カテーテル挿入角度は?

無料会員登録をすると解答と解説も確認できます。なぜその答えなのかも正しく理解していきましょう。

それではさっそく問題を解いていきましょう!

第1問

口腔内の状態で正しいのはどれか。

第2問

入院中の患者が「最近,消灯後に寝付くまで30分くらいかかり,朝の検温で目が覚める。ずっと夢を見ていたような感じで,ぐっすり眠れたと思えない日が続いている」と言う。睡眠状態のアセスメントで適切なのはどれか。

第3問

体位変換が有効でないのはどれか。

第4問

男性の導尿で,カテーテル挿入開始時の陰茎の下肢側からの角度はどれか。

第5問

器質的な異常はなく,尿意はあるが排尿できない患者に自然排尿を促す援助で適切でないのはどれか。

第6問

Aさんは,朝食と昼食が食べられず,夕食に梅干し1個でご飯を茶碗1/2食べた。日中に5%ブドウ糖500mlの点滴静脈内注射を受けた。Aさんのおおよその摂取エネルギーはどれか。

第7問

臥床患者のシーツ交換の際,汚れたシーツの取り扱いで適切なのはどれか。

第8問

看護師の手指の清潔で適切なのはどれか。

第9問

水銀式血圧計を用いた触診法による血圧測定で適切なのはどれか。

第10問

看護過程における客観的情報とはどれか。


【おすすめアプリ】 看護師国家試験3000問 ナース専科
看護師国家試験アプリナース専科

12年分 約3000問の過去問を無料で解くことができます。
出題基準変更後の第107回看護師国家試験問題も収録!
全問詳しい解説つきだから、今すぐ国試対策をはじめられます。


iPhone版インストール google-play

無料会員登録をして
解答と解説を確認しましょう。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、解答と解説は↓2ページ目↓で
1 2

看護師国家試験対策の新着

まなびの新着

関連するキーワード

検索