1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 看護師が、あのドラマのナースに「憧れた」理由って?

看護師が、あのドラマのナースに「憧れた」理由って?

  • 公開日: 2018/9/30
  • 更新日: 2018/12/13

 

看護師が憧れる○○ナースをご紹介してきたこの企画。最終回の今回も、前回に引き続き様々な職場で働く、憧れのナースをご紹介します。
それでは、どうぞ!

こんなナースに憧れます!

訪問看護ステーションで働いているナース

看護技術とアセスメント力が確実なものとして必要、そのうえ、生活者や家族の暮らしを踏まえた看護を展開する。
深く考えれば考えるほど突き詰めることができる。
時間外は大変そうだけれども、全人的に支えられるお仕事として本当に憧れていますし、尊敬しております。

テーマパークのナース

楽しい空間の中での看護はどんなものなのか気になるし、非日常性の中での救護や人を助けるという場面はどのようなものなのか気になるので。

→テーマパークでの看護、筆者もとても気になります…!

この記事を読んでいる人におすすめ

ナースの主張!の新着

する?しない?臓器提供の意思表示

一人でも多くの命を救う臓器提供 最近は保険証や免許証にも記載されるようになった「臓器提供意思」。「少しでも多くの患者さんの命が救えるなら・・・!」「自分の死生観に反するから拒否している・・・」臓器提供に協力したいと思っているナースはどのくらいいるのでしょう...

2019/1/26

あなたは持っている?ナースが考える「死生観」

看護師だからこそ、考える「死生観」 自分の死に備えて活動する「終活」。看護師として、避けては通れない「看取り」。業務として常に「生と死」に触れている看護師さんの中で、『死生観』を持っている方はどのくらいいるのでしょうか? 生と死について考える...

2019/1/25

ナースの「2018年を表す漢字」はこれ!最も多かった漢字は…

ナース専科会員さんに聞いてみた! 新しい1年がスタートしましたが、みなさんは今年の目標などは決まりましたか? さて今回は、昨年末にみなさんから募集した「2018年を表す漢字」とともにエピソードをご紹介していきます。 目標を設定する前に、2...

2019/1/11

厳しい訓練も受けていて、かっこいい○○ナースに憧れます!

看護師として憧れる○○ナース、今回から2回は様々な職場で働くナースを中心にお届けします。 同じ看護師として、こんな職場で働くナースに憧れます!それでは、どうぞ! こんなナースに憧れます! 海外で看護ボランティアをする看護師 見知らぬ...

2018/9/23

看護師だからこそ、やっぱりコレが素敵なナースに憧れます!

看護師が憧れるナースをご紹介しているこの企画。今回も前回に引き続き「対応」編をお届けします。 看護師だからこそ憧れる対応とは?それでは、どうぞ! こんな「対応」ができるナースに憧れます! 救急患者さんの身体状態をを的確に判断し、素早く対応...

2018/9/16

アンケートの新着

看護師のベストな退職時期はいつ?

転職を考える機会が多い看護師にとって、退職時期は今後の働き方や金銭的にも人生を左右しかねない重要なこと。 「退職したいと思った時が辞め時」とは言うけど、今の職場への影響や次の職場のこと、少しゆっくりしたかったり、お金のことも気になる… 看護師の1番ベストな退職時期って...

2021/11/29

業務中にヒヤッとすることってどのくらいある?

「重大事故の影に29倍の軽度事故と、300倍のニアミスが存在する」というハインリッヒの法則は看護師ならどこかで耳にしたことがあるはず。 人命に関わる業務が多い看護師はミスはあってはならないけれど、忙しい現場でとっさの対応が求められることも多く、ミスが起きる状況も少なくな...

2021/11/22

マスク1日1枚の制限は辛い…勤務中のマスク交換はコロナ禍でどう変わった?

新型コロナウイルス感染症の拡大によってマスクの供給が不足し、最もマスク需要の高い医療機関でさえマスクがない状況だったのはつい最近のこと。 時間の経過とともに少しずつマスクの供給量は以前のように戻りつつあるけど、実際に現場でのマスク支給の実態やマスク交換頻度はどうなってい...

2021/11/15

休み希望は何日分出して、どれくらい通る?

看護師の多くは前月に休み希望を出して、師長さんなどが1ヶ月分のシフトを作成してくれるのが一般的。 シフトを見たとき、「えっ?!予定があるのに希望が通ってない!!」なんてことはどのくらいあるんだろう? 休み希望は働く者として当然の権利だけど、希望しすぎも良くないことは分...

2021/11/8

みんな毎日どのくらい看護の勉強してるの?

日進月歩の医療に対して、看護師も常に新しい知識を身に着け現場に立つことが理想だけど… 誰もが感じる多忙な看護師の毎日の中に、勉強時間を確保することは果たして当たり前にできることなのだろうか? 勉強に関しての看護師の理想と現実は?そして、そこから見える現在の看護界の問題...

2021/11/1