編集部セレクション
  • 公開日: 2017/11/6
  • 更新日: 2019/7/8

夜勤中にナースが全員同時に仮眠、アラームに気づかず…

先日、夜勤中のナースが3人同時に仮眠しており、それによって、呼吸器アラームに気づかず、患者さんが亡くなられました。
皆さんの、病院での夜勤体制を教えてください。

2015年に起こったこの事故を覚えているでしょうか。病院側の発表では、日常的に「仮眠は全員一緒」というルールだったそうです。
みなさんの夜勤時、このようなルールはあるのでしょうか。寄せられたコメントをまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

全員同時に仮眠なんて、ありえる…?

■ありえない!普通は交代制!

小規模な病院で2交替ですが、交替で寝ます。ナースコールが鳴り続けてたら(誰かに対応しているであろう時)、起きて対応します。

16床のHCU病棟です。勤務は2交代制で夜勤はNs4人。休憩は、夕食も仮眠も2人ずつ取ります。2人が休憩に行っている間は基本的に、1人は必ずスタッフステーションに残るようにします。1人がNsコールやアラーム対応をします。

30床二人夜勤、仮眠2時間交代です。二人ともコトリと物音しただけで反応しますよ。ひとりだと緊張感MAX!!

4人夜勤です。落ち着いていれば、2人ずつ仮眠に行きます。Ptが多い時や、重症度が高い時は一人ずつ仮眠をとり、フロアに3人残すようにしています。

[次ページ]同時に仮眠をとる職場は「ある」

関連記事