アンケート

ナースあるある

看護師なら気になる!?採血されている時の手技

2017/11/14

つい気にしてしまう採血の手技

患者として自分が採血や注射をされる時、採血に慣れていたり、手技が気になったりといった理由から、ついつい相手の手元をじーっと見る、なんてことありませんか?みなさんの声を聞いてみました。

多くの方が気になる、採血中の様子

「患者として採血される時、手順や採血の様子をしっかり見てしまうことがあるか」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2017-08-03~08-08
有効票:1,496票

saiketsu

8割の方が「採血の様子に注目する」と回答しました!
みなさん、なぜ手元をみてしまうのでしょうか?

勉強のため

手順確認のため見てます。皆さん、結構ルーズです。肩峰から三横指下守ってる人まず見ない。
上手い人がいればそれを見習って自分が改善できるようにしている。人の手技見ることってそんなにないから
他の人がやってる姿をみて勉強したいので・・・

ちゃんと採血してもらえるのか気になる!

穿刺直前まで見ます。慣れてないNSさんの時は最後まで見てました
つい声を出して、もう一度消毒してって言ったことがあります(^_^;)
手指衛生をしているか、グローブを換えているかは必ず見てしまいます。

採血のしづらい血管なので…

私の血管が探りにいくので、何回で取れるかなぁとじっくり観察する嫌な患者になります笑
ボコボコ(100回は刺されているので)の正中でない血管で採って!とリクエストしてしまい、採血場面をガン見。
自分の血管は出にくく細いので、毎回申し訳なく思いながらも、手技が気になるので見てしまいます。

では、「採血の時に手元を見ない」という方は、このようなことが気にならないのでしょうか?
次のような意見が挙がりました!

1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索