編集部セレクション
  • 公開日: 2017/5/5
  • 更新日: 2019/7/8

50歳で助手さんが「看護師を目指したい」

同じ職場に50歳で看護助手の方がいます。
その方は愚痴の多い方なのですが、「いいよね、看護師は楽して稼いで…」「いい稼ぎなんだから倍は働けよな。」と言った発言が度々聞かれ、嫌な人と思っていました。
しかしこの間、相談があると言われました。内容は、看護学校に通おうと考えており、できれば正看護師で介護士やヘルパーは嫌とのことでした。
これから本格的に始動するらしく、度々相談されそうです。甘いことを言わず、やや辛口でコメントした方がその方のタメでしょうか?
今後の対応などみなさんのご意見をお願いします。

何歳になってもチャレンジする姿勢は素晴らしいですし、たとえ結果が振るわなかったとしても、学んだことは決してムダにはなりません。
もちろん現実は甘くはありませんから、相当な努力が必要でしょう。目指す道がいかに厳しいものなのか…もし、このようなことを相談されたら、あなたはどう答えますか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

もし、50歳で「看護師を目指したい」と相談されたら…?

■意外と多い?50歳を超えて看護師を目指す人たち

いましたよ52で准看54歳で正看になった人とにかく頑張ってたけど体育の授業は死にそうになってたね

通信だったのですが、同期に60歳の方が2名いらっしゃいましたが国家試験も一回で合格してありました。本人次第で、不可能ではないですよね

准看護学科の時の同級生で、68で入学して70で卒業。現在准看護師で働いてる方がいますよ。かなりの努力家でしたけど。努力次第だと思います。

先輩看護師さんは正看護師を取ったのは58歳でした。別に挑戦するのはいいのではないでしょうか。看護学校で勉強や実習でしごかれたら、嫌味を減ると思います。

私の同級生で49歳で准看学校入学、51歳で正看学校へ入学した人がいます。また72歳で老健の非常勤ではありますが働いてた方もいます。年齢は関係ありません。本人のやる気があれば可能だと思います。

関連記事