アンケート

キャリア

准看護師制度について、ナースの考えは変わったか?

2017/4/15

何年も議論されてきている、准看護師制度の是非について。みなさんはどう考えていますか?廃止した方がいい?それとも廃止しない方がいいと思いますか?1年前のデータと比較してみました。

1年前と同じく、廃止した方がいいというお答えが1位、という結果になりました!

集計期間:2015-06-02~06-07/2016-11-11~11-16 有効票:2,112票/1,409票

junkan
1年前と、賛成・反対の割合は変わりませんでした。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!  

廃止したほうがいいと思う

時代にあわせた対応を

正看護師も増えてきているので。廃止よりは准看護師が正看護師になれる制度を考えていく時期かとおもいます。
これだけ大学が増えたので、もう人手不足解消のための准看護師制度はいらないと思う。
『准看護師』という資格は、開業医が人件費を抑えたいから存続させているだけのように思う。これからは看護師も大卒の時代だし、医療も高度になる中で、中卒でとれる資格ってどうなんだろう?と思う。

正看との差がありすぎる?

資格が違うけれども、同じ仕事をして、現実には新人教育もさせられているのにお給料に差がありすぎます。長年、准看護師をしている人は患者さんに迷惑がかからないように自分で学んでいる人も多いです。高いお給料を払わずに済むからとこの制度を残しているのではないかとも思えます。
働きながらしか通えない状況の人もみえるから制度としては必要と思うけど、現場では同じ量の仕事をこなすのに基本給から看護師と差をつけられるのは不公平だと思います。
資格は統一した方がいい。同じ内容の仕事をしているのに持ってる資格で賃金に差がある。でも教わった中身がちがうから仕方ない。准看の人が正看になるための制度を整えてほしい。やる気はあって、仕方も出来るのに、家庭があって、お金や時間の無い人は沢山います。私も准看の一人です。

教育としてどうなの?

私も准看護師から今正看護師の学校に行ってますが…准看はカリキュラムに無理がありすぎて、最低限のポイントしかやらないので必要なことが全然わからない!最初から看護師としてしっかり教えるべきだと思います
行う仕事は同じでも、学んだ時間や内容が違い過ぎる。やっぱりあっさりとこってりは違うと思う。

救済措置が必要

今現在働いているひとたちの保証をした上で、新しく資格をとる人はなくして行く方が良いと思います。准看護師も看護師と同じかそれ以上の働きをしている方もいますし、現在は人手がないので辞められると現場が回りません。
→続いて、廃止に反対の方々のコメント
1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

検索