アンケート

職場

職場での呼び方・・・役職で呼ぶか名前で呼ぶか、2年前と変わった?

2017/6/14

みなさんは職場で上司などを呼ぶとき、役職で呼びますか?それとも名前で呼びますか?師長はともかく、主任など複数いる役職の人を呼ぶときは名前の方がわかりやすいような・・・でも、名前で呼んだらムッとされてしまった、という声も。2年前のデータと比較してみましょう。

2年前と同じく、役職で呼ぶというお答えが1位、という結果になりました!

集計期間:2015-06-14~06-19/2017-01-27~02-01 有効票:1,179票/1,164票

yobina
2年前の調査と、お答えはまったく同じ割合でしたね。  

役職で呼びます

名前+役職で

○○師長、○○主任と呼びます。年下とか、経験の長さに関わらず、○○課長、○○部長と呼ぶように、社会人として常識でしょう。
○○主任さ〜ん、と苗字も含めて呼んでました。
一応役職で呼びますが役職だけではなく、○○師長!や○○主任!と名字をつけて呼んでいます。

使い分け

師長さんは役職で呼びますが、係長さんや主任さんは複数人いるので名字で呼ぶことも多いです
師長さんのみ役職で呼びますが、主任さんは、苗字です

役職をつけないと

役職にこだわる人っていますよね。役職を表に出す必要がある場合とそうでない場合があると思います。
名前に役職名をつけて呼んでいます。○○部長、△△課長、など。役職名をつけて呼ばれなかった副院長が不機嫌になったため、役職名をつけて呼ぶことになりました。
就職時、師長のことは師長と呼びましたが主任のことは名字で呼んでいたら、当時の師長に主任と呼ぶようにと注意され、仕事中は役職で呼ぶようにしています。

ややこしい

最近、ややこしくて困ります。当院は局長・補佐・理事・科長・科長代理・主幹・主査・ひらがあります。
そういう人もいるので。でも、昇進するのでかえないといけなくてめんどくさい
→続いて、名前で呼ぶ、という方々のコメント
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索