アンケート

職場

わからないことを調べるときの、ナースの味方はますます○○!

2017/6/28

みなさんは疑問点や何かわからないことがあるとき、何を使って調べますか?ネット環境の整備により、インターネットで調べることがかなり容易になってきましたが・・・。2年前のデータと比較してみましょう。

2年前と同じく、インターネットというお答えが1位、という結果になりました!

集計期間:2015-06-16~06-21/2017-02-10~02-15 有効票:1,619票/1,176票

shirabe
ますます、ネットで調べる方が増えてきたようです。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!  

インターネットで調べます

とにかく手軽で

一番手っ取り早い。そこで、いい本等があれば買っちゃいます。
いつもタブレットを持っていき調べています。いろんな意見や細かなこともその場でわかるのでありがたいです。昔は教科書や辞書を片っ端から調べましたけどね。

いったんネット、後で詳しく

すぐにわかる。概略だけネットで調べて、細かくは参考書とか本を紐解く。
まずはネットで検索しますね。あとは必要に応じてもっと確実なところを調べます。

信頼できる情報かもチェックしつつ

厚生労働省や製薬会社など、信頼できるサイトを選んでブックマークしています。検索かけて出てくる情報は、デマが多く信用にかけるので。
学生の頃はこれほどインターネットなんて普及していなかったから、辞書や教科書などでひたすら調べたけど、今はいい時代になったと思います。でもネットの情報って間違った情報も溢れているから、見極めは必要ですが。

教科書や雑誌、辞典などを使います

信頼できる

最近はインターネットを利用することも多くなりましたが、やはり、出典の明確な書籍から情報を得たいな・・・と。
ネットを使うこともあるが正しい情報は参考書。
インターネットは、情報の出先が明らかに公的なものであることを確認する必要がある。文献や専門書・事典・辞典などは客観的確実性が明らかである。

ネットもいいけど

ネットは情報がありすぎてまとめきれない!
取り敢えず手持ちの資料を見て、わからなければスマホからインターネット。明らかに特殊な検査とかであれば最初からネットですが、検索内容を搾るのに時間が掛かります。
→続いて、そのほかの方々のコメント
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索