アンケート
  • 公開日: 2017/5/23
  • 更新日: 2018/12/13

○年目で産むべき?看護師の出産

看護師のキャリアを積んで行く上でひとつのハードルとなるのが出産問題。みなさんは何年目で出産されるのでしょうか?聞いてみました!

集計期間:2017-01-17~01-22 有効票:1,141票

看護師になって何年目で出産されましたか?

syussan
5年目、3年目、7年目、10年目・・・分かれました。出産後に看護師になった方のコメントも多数ありました。早速、見てみましょう。  

ある程度仕事ができる!? 5年目

なかなか出来なくて・・「結果」ですが。。
夜勤ばかりしていた時期に妊娠発覚しました。海外旅行に行く気満々だっただけに、きちんと計画するべきだったと思っています。
ある程度仕事が分かってからのほうが育休取るにしても後々良いような気がする。
正確には6年目に産みました。授かり物だから何年目でも良いと思いますし、社会全体がそういう風土になってほしいと思います。
妥当だと思った。1年目はあんまり。年取ると体が大変。
一応、スタッフとして自立し、リーダー業務などもできるようになった後だったので良かったと思う。

世間的に適齢期!? 3年目

社会人経験の後に看護師になったので、経験年数の割に年齢は適齢期に…。色々な考えがあると思いますが、仕事と家庭のどこに重きを置くかでキャリアをどこまで積んでからというところは違ってくるかなぁ…と。
一概に何年目がいいといっても、その通りにはいかないものですが、経済的なことを考えるなら、3年毎の出産はやめたほうがいいです。
キャリアは少ないですが、子供は早い方が育てる側の体力があるのではないでしょうか。

計画通りには行かない!? 7年目

出会いがなくて中々結婚と出産までいかなかった。年的には25か26で産みたかった。実際28だったので。
とにかく、何かと融通がきく頃。縦にも横にも、他課にも、ある程度つながりが出来ているのは、心強いし、いくつか科を経験しているハズなので、育休明けも、なんとかなりそうだと思う。
理想を言うなら。実際は、学生中にできちゃった婚し退学、再度看護師目指して、看護師4年目で妊娠。教育が必要ないくらいまで成長してから、妊娠したかったな。
妊娠って必ずしも欲しいと思った時にできるものじゃないですよ。私は何の異常もなかったけど、結婚して5年、出来ませんでした…

もはやベテラン!? 10年目

今ほど、妊婦、子育てに理解をしてもらえる雰囲気でなかったし、肩身の狭い思いで仕事するにはハードすぎる職場だったので、20代仕事に専念、30代子育て専念しようときっぱり退職して10年のブランクを経て復帰!40代は仕事、子育ての両立を目標に頑張ってるところです!

周りの理解が必要!? 1年目

新卒で就職しましたが、既に結婚していたことと不妊であったために、6月に妊娠しました。その事は凄くいい難かったですが、師長が良い人でスタッフにも恵まれていたので喜んでもらえました。基本的には3年~5年目ぐらいがいいような気がします。新卒1年目での妊娠は周りの理解と自身の相当な努力が必要だったので。
学生時代に知り合ったので、資格を取って間もなく結婚してしまいました。早いうちに子どもが独立したので、良かったかなと思っています。50歳を過ぎてますが、現役で働いています。
→続いてその他のいろいろなコメントを見てみましょう

関連記事