アンケート
  • 公開日: 2019/5/7
  • 更新日: 2019/7/16

ママさんナースは仕事中どこに子どもを預けてる?

子育てと仕事の両立は難しい…


育児と仕事を両立しようと思ったとき、子どもをどこか預けて働くという選択肢を思い浮かべる方は多いと思います。

「ナースは保育園に入れやすいってほんと?」「無認可保育園は不安?」など、ママさんナースの疑問や不安にお答えします!特に保活を考えている方は必見です!

ナースの育児スタイルは人それぞれ

「育児中、お子さんを預けて働いていましたか?」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2016-08-24~08-29
有効票:1,332票

hokatsu

その他が多く、預け先等、様々なものを活用しているようです。
まずは、認可保育園に預けたという方のコメントを見てみましょう。

すぐに入れたケース

出産してすぐに申込みをしました。「◯月◯日復帰予定」として申請しました。 復帰前6ヶ月を切った頃に「◯月◯日復帰決定しました」と報告しましたら直ぐに入所決定されました。

年数をかけて…

最初の2年間は認可外保育園でした。認可保育園は落ちました! 認可外に毎月6万円〜7万円払っていました。

4歳まで院内保育園、その後は認可保育園に預けています。認可保育園は第1期募集時に落選。共働き、通勤距離が長い、そして看護師等あまり関係ないようです。

三年かけてやっとはいれました。看護師だからはいりやすいというのは、違います。

昔は看護師が優遇されたこともあったようですが、現在は 看護師だから入りやすいということはないようです。

では、認可保育園に入れることができなかった場合、どのような機関や制度を利用して仕事と育児を両立すればよいのでしょうか?

関連記事