編集部セレクション
  • 公開日: 2016/11/21
  • 更新日: 2019/7/3

看護師より事務の方が給料高いなんて…

今の診療所に勤めて1年目ですが、職員全員の給料体制が平等と言うことで全員同じベースの給料です。医師はベースは同じですが医師手当てが別途付きます。
国家資格で働き危険を伴っているのに給料が同じでは仕事で不平等に感じます。
事務は看護師に事務的雑用を頼んでくるし、長く勤めているので昇給がありみんな私より給料はずっと多く貰っています。
給料の額に不服は無いのですが、事務と同じ、事務より少ないと言うことに納得いきません。看護師は2人、事務は4人いて休みを取るにも事務とは訳が違います。外来はこんなものなのでしょうか?

労働の対価としてお金(給料)を得る。労働の基本です。もちろん給料は、高ければ高いほど嬉しいのが当たり前。
職場によっては、持つ資格や学歴に応じて基本給や手当が変わることがあります。しかしながら、その辺りが全く考慮されない「全員同じ!」という職場も。せっかく国家資格を取ったのに、危険な仕事もしているのに、それってアリ!?
寄せられた意見をまとめました。

看護師と事務の給料が同じってアリ!?

■公務員では、割と普通のこと

公務員系だと40歳頃から夜勤もやらない事務職の方が給与多いなんて事は多々ありますよ。でも民間では普通ないと思いますので、私なら辞めますね。

公務員だったので、一般事務職と基本給の換算方法が同じでした。でも、看護師は夜勤手当とかが付くから、結果として事務職よりは手取りが多かったです。

基本給だと、大体の施設だと何年かすれば事務に抜かされますよね。看護師の給与ってもうちょい高くても良いんでないかなーって思います。

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング