アンケート

ナースあるある

医療用語に連想してしまう、日常で使う<略語>

2016/10/24

DM(糖尿病)とか、WBC(白血球)とか・・・。


ナースが仕事中よく使う医療用略語・・・世間で使われている略語と同じものもたくさんあり、ふと耳にしたときについつい仕事で使う方の意味を連想してしまうこと、ありませんか?

ついつい考えちゃう・・・?

「世間で使われる略語を、医療用略語の意味で連想したことがあるか?」とアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2016-06-28~07-03
有効票:1,566票

ryakugo

7割以上のナースが「あるある!」と回答しました。
では、実際にナースはどのような略語で医療用略語に連想してしまうのでしょうか。みなさんの声を見てみましょう。

 

つい医療用略語を連想してしまう言葉とは・・・?

医療用略語に連想してしまう言葉、一位は【AAA】

AAA(解離性大動脈瘤)を話していたつもりが、いきなり音楽の話題になり、ん?っと思ったら私がトリプルエーと言ったから周りがアーティストと勘違いしていた。
AAAみたら、歌手じゃなくて腹瘤かと思っちゃうし、すりーえーだと読んでしまう

医療用略語に連想してしまう大学名?!【ICU】

友達の兄弟が「今ICUにいる」と聞いてびっくりしたら、国際基督教大学だった
たしかにICUが大学の名前だったのにびっくりしました

日常でよく使うあの言葉も医療用略語に連想・・・??

G.Wを見るとゴールデンウィークではなくガーゼ交換と無意識に読んでしまいます。
略語というのか…主人と付き合う時に職業を質問したら『生保。』との答えに「えっ!生活保護!?」とビックリ。生命保険会社という意味でした。

また、同じ業界内でも、略語の意味が分野によって違う場合もありますよね・・・。その略語とは・・・?!

1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索