編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

申し送りミスでインシデントに…仕事をするのが怖いです。

2019/7/5

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
新人看護師です。つい最近、私の申し送り不足のせいでインシデントが起きました。
なぜこんな基本なことを申し送れなかったのか、患者さん、先輩にどれだけ迷惑を掛けたか考えると悔しくて涙がでます。
すでに何枚もインシデントを書いてきました。気をつけているつもりでも抜けていているんです。ミスノートを作って日々振り返りをしていても、起こしたことがないミスを起こすんです。
こんな一年目職場にいると迷惑ですか?これからびくびくしながら仕事しそうです。

 

新人のミス、どうしたら防げる?

■何らかの対策は「しっかり」できていますか?

具体的に、メモを残す・チェックリストを作る・申し送り方法を変える等の対策はしているのでしょうか?気をつけるというのは、対策のようで対策になっていないことが多いです。

今まで起こしたことがないミスといっても、看護師が起こすミスには、確認不足・連携不足等ある程度のパターンがあると思います。
何かミスがあった際に、同じミスでなくても、同じパターンのミスをしないように振り返り対策をたてることが必要です。

[次ページ]実は、大切なのはメモじゃない?

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

2 件のコメント

  1. インシデントを沢山書くほど いい ナースになれますよ 
    おなじ失敗をしなければの話ですが とりあえず 経験をつむことです
    苦手なことほど 何度もすることです

コメントを書き込む

・コメントは、運営部確認後に公開されます。

・メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは表示されませんのでご注意ください(スパム対策)

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索