アンケート

ナースあるある

興味はあるけど、やったことがない<人間ドック>

2015/10/20

健康だから、大丈夫・・・?


みなさんは、人間ドックを受けたことがありますか?忙しい毎日を送るナースだからこそ、身体の定期的なチェックやケアも・・・と思いつつ、つい手軽な健康診断だけで済ませてしまうという方も多いのではないでしょうか。人間ドックと健康診断の違いって?また、人間ドックを受けるメリットとは?聞いてみました。

人間ドックを受けない看護師の方が多い?

「人間ドックを受けたことありますか?」とアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2015-08-24~08-29
有効票:1,218票

dock

8割以上の看護師さんが、「ない」と回答されました!
意外にも、受けたことのある看護師さんのほうが少ないようですね。まずは、「人間ドックを受けたことがない」と回答した看護師さんの声を見てみましょう。

 

人間ドック、受けたことがないです。

行きたいけど、なんだかんだ行けてない

高いお金を払い、時間もわざわざとって行くのが面倒で。でも行ってみたい気はありますね。

興味はあります。時間がない…

いかなきゃと思うが受けてない 医者の不養生というか医療者の不養生…

人間ドックを受ける必要性を感じない

心配な時は人間ドックではなく 症状を訴えて受診してます。その時してもらった検査のデータはその時に何も無くても「何もなかった時の指標」 になります。

毎年職員検診で胃カメラまでやってますので、それ以上の精密検査は必要ないと考えています

人間ドックは日本特有のもので、有意性があるか疑問とされているので。

では、人間ドックを受けるメリットとは・・・?人間ドックで調べられる項目って、こんなにあるんです!

1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索