アンケート
  • 公開日: 2015/2/2
  • 更新日: 2018/12/27

説明書、最後まで読んだことのあるナースは3割未満

読まなくてもわかっちゃう!


電子機器や家電類、スマホなどを買った際、必ずついてくる「説明書」。最初読み進めても、最後まできちんと読んだことはありますか?最後まで読まないのは、ナースだから?それとも性格の問題?

説明書を読むのがめんどくさい

「説明書を最後まで読んだことがないか?」とアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2015-01-17~2015-01-25
有効票:1059票

aruaru 59-2

7割以上のナースが、「よまない!」と回答されました!
まずは、説明書を最後まで読まないナースの声を見てみましょう。

 

説明書は読みません

説明書、読まなくても問題なし

なんとなくわかりますもん
携帯やスマホは、とりあえず動かせば、使えます。
ほぼ読んだことない。最近のやつは絶対大丈夫。
分からないくせに面倒くさがり。どうにかなると思って取り敢えずやってみる。
私「ねーねー、これどうするの?」夫『取説読めば』といつも言われてます

分からなくなったら、説明書を読む

とりあえず使ってみて 分からないことがあったら辞書のような感じで見るくらい。
たいていの機械だったら 見るだけで何となく分かるし…。
わからなかったら取説読む(笑)

説明書、読みたいのに…

小さい字が見えないお年頃になり、じっくり読まなくなりました。
まずは電源の入れ方、切り方など作動させるための最低限の部分しか読みません。なので、読まない、の方が近いかも?近年、老眼が出てからますますこの傾向です。

また、説明書に対して体の異変が起こるナースも・・・

関連記事