1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 看護クイズ・読み物
  4. 健康・美容情報
  5. 夜勤前、スムーズに昼寝するための入眠環境とは?

【連載】美容健康情報

夜勤前、スムーズに昼寝するための入眠環境とは?

  • 公開日: 2014/1/7
  • 更新日: 2020/3/26

 

昼寝は、夜の睡眠を先取りする働きがあり、夜勤中の眠気を軽減する効果があります。

夜勤中に眠くなってしまうという方は、50~120分程度の昼寝をおすすめします。

とはいえ、昼間に眠ることは、人間の本来の生活サイクルと異なるため、なかなか寝付けない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、昼間でもスムーズに入眠するための環境作りについて紹介します。


騒音が届かない部屋を確保することが理想的ですが、近隣からの騒音や家庭内の音(換気扇、洗濯機など)を完全にシャットアウトすることは不可能です。

そこで、川の流れやさざ波などの自然の中の音を収録したCDを流してみましょう。

これらの音を聴くことで、平均9分程度、入眠が早まったという報告があります。
(出典:堀 忠雄、2007、快適睡眠のすすめ、岩波書店、244ページ)

クラシック音楽もおすすめですが、やさしく穏やかなメロディのものを選びましょう。

川の流れイメージ写真

温度・湿度

人が入眠する際、最適な環境は

  1. 温度:夏は25℃ 冬は15℃
  2. 湿度: 40~70%

と言われています。

温湿度計は1000~2000円で購入できるので、寝室に設置してエアコンや扇風機で、温度・湿度を調整してみましょう。

室内イメージ写真

照度

何となく室内が見える程度の明るさ(0.3ルクス程度)」が最も入眠をスムーズにします。

遮光カーテンや間接照明を使用して、0.3ルクス程度に照度を調節しましょう。

照度計はホームセンターなどで購入できますが、最近はスマートフォンで照度を計測できるアプリもリリースされているので、活用してしてはいかがでしょうか。

照度計アプリ【REPLE(リプレ)】

  1. iOSはコチラから
  2. androidはコチラから

最後に

入眠できなくても焦らなくても大丈夫です。横になっているだけで身体は休まるので、出勤時間までゆったりと過ごしましょう。

室内イメージ写真②

参考文献

  1. 看護職の夜勤・交代性勤務に関するガイドライン http://www.nurse.or.jp/nursing/practice/shuroanzen/guideline/pdf/p86-97.pdf
  2. 眠りナビ http://www.nemurinavi.com/feature2/sound.shtml
  3. ねむりラボ http://nemuri-lab.jp/story/point/735/

この記事を読んでいる人におすすめ

健康・美容情報の新着

快眠のためにこだわっているグッズは?

皆さんが快適な睡眠を得るためにこだわっているグッズを投票で聞きました。 快眠のためにこだわるのは「枕」「掛け布団」「敷き布団」 Q 快眠のためにいちばんこだわっているグッズは? 投票の結果、こだわりの睡眠グッズとして最も多く票数が集まった...

2018/7/13

最終回 笑いヨガで笑顔と健康を手に入れよ!

最近、笑うことが少ないと感じている“おみね”と“まるっぺ”が、インドの医師によって考案された、笑いとヨガの呼吸法を組み合わせた健康法「笑いヨガ」を体験! 二人の笑顔の行方は……? キャラクター紹介 おみね 今月の願望 妹と...

2017/5/5

トラフル軟膏とは? 「口内炎」の関係についての実態

 第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区)は、このたび、口内炎治療薬「トラフル軟膏」の発売にともない、20~30代の女性500名を対象とした、「ライフスタイルに関する意識・実態調査」を実施しました。 “放置女子”の残念な実態…「食事」や「入浴・歯磨き...

2014/1/16

更年期症状の強いミカタ『エクオール』が、ついに商品化!!

4月2日、『エクエル』誕生! 35~64歳の女性の70%(約1500万人)が悩んでいるといわれている「更年期症状」。この悩ましい症状に対して、新たな助っ人が4月2日に登場します。 その名は、『エクエル(EQUELLE)』。 更年期症状の改善に効果のある成...

2014/1/13

健康づくりのための“快眠のススメ”

睡眠障害によって生じる経済的損失は3.5兆円 春眠暁を覚えず……などと言いますが、この季節はうつらうつらしがちです。でも、その眠気が不眠症や睡眠時無呼吸症候群などによるものであっては大変。重大な事故につながりかねません。 2003年2月26日、JR山陽新幹線が...

2014/1/8