編集部セレクション
  • 公開日: 2014/7/8
  • 更新日: 2018/12/13

派遣さんが職場の不満をパートの私にぶつける

時々派遣さんがくるトピック主の職場。自分は気持ちよく働いてきた好きな職場なのに、毎日不満を言われ続けついに爆発。自分の職場を卑下した言い方に自己嫌悪。みなさんのアドバイスは…?

s_bbs09

経験者の意見・受け入れ側の意見

アドバイス、と受け止めてみては

派遣スタッフって仕事上それぞれの現場で社員と同じように働くけど、しょせん第三者。社員とは違う視点で物が見えてしまうものです。
私も「もっとこうしたらいいのに」「何でこんなやり方何だろう」とか色々感じることがあります。
帰属意識がないから好き勝手言ってるわ、くらいに考えた方がいいと思います。

悪口と受け止めるのか、アドバイスと受け止めるのかで状況は変わってくると思います。 派遣を雇っているという事は、ナースが定着しない証拠なのでしょうから、やはり何らかの改善点はあるのだと思いますよ。

フレッシュな眼でみえていることはしっかり受けとめて、業務改善のカンファレンスできちんと取り上げて議論しています。カンファレンス等の機会が持てれば…忌憚ない意見をきちんと聴けるような場面ができるように思いますが。

あなたは満足していても、他所からくれば、その人は前の病院と比べて言ってるので、気になさらない方が良いです。
それにあなたが気が付いてないだけで、改善点はあるのかも。

他を色々見てるから、目につくのかも

色々な職場を回っているので 他所のやり方や 雰囲気を 聞いたりすることもあります。
違う立ち位置から見えてくるものもあるし、情報を得て 改善に繋げることもあるし 反対に、自分もたまに 行く実家や姉妹の家では 色んなものが目につきますよね。
それと一緒で 色々 目につくんだろうな、と受け流します。
とは言え、毎度 まいど 聞かされるのは嫌なので お喋りをしない 仲良くならない 距離感で 接します。

関連記事