看護師・看護学生のための転職・就職イベント「看護適職フェア」が10月・11月に全国6か所で開催されます。
過去に開催された看護適職フェアでは、「転職したいブースが見つかった!」という人が参加者の約7割という、満足度の高いイベントとなりました。
どんなところを重視して病院選びをしているのか。またいつごろから転職・就職を意識していたのか。気になるホンネを看護適職フェアに参加した看護師さん、看護学生さんに伺いました。
転職先を選ぶ上で重視しているポイント
同イベント参加者に転職先を選ぶときに重視しているポイントを伺ったところ、やはり「勤務内容」「給与・待遇」「勤務地」という条件面が上位に挙がってきました。
その他、「教育・キャリアアップ」について質問いている看護師さんが多く、その病院がどんな教育制度を持っているか、どんな資格が取れるかというのがカギを握っているようです。また、ブースにいた看護部長や先輩ナースが魅力的だったという理由で転職を考えた人もいました。
転職までの期間
グラフを見ると、参加者の多くはフェア参加から6ヶ月以上で転職を決めているのがわかります。
参加者の中には、すぐ転職をしたいと考えている人はもちろん、全く転職を考えていなかった人が同イベントに参加して転職を意識し始めた人もいます。事前の予約なしでも参加できて、無料・私服でOKと気軽に参加できるので、なんとなく転職したいけど、具体的には何も動いていないという人にもオススメ!
自分が働く病院以外のことを知る機会はなかなかないので、さまざまな病院のスタッフと触れ合うことができるのは貴重な機会です。同じ会場内にさまざまな病院のブースが集まっているので効率よく病院を見ることができるのも魅力のひとつです。
この秋開催される同イベントでは「転職成功の秘訣」という無料セミナーも開催されます。事前エントリーでもれなくQUOカード1,000円分がもらえるという嬉しい特典も!
一人で行くのはちょっと…という人は看護師の友達を誘って一緒に参加するとさらに嬉しい特典があります。一人で参加した場合でもキャリアパートナーが希望に合わせてブースを案内してくれます。たくさんあるブースをどうやって回ったらいいのかわからないという人も安心です。