編集部セレクション
  • 公開日: 2024/3/1

化粧して出勤していますか?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私の職場(病棟)では、ノーメイクの方がほとんど。また、化粧をしている人は1割くらいです。
化粧はマナー、患者さんより顔色良く…などと言われますが、崩れる方が気になる、病棟でナースコール等対応に追われて汗だくになっても化粧直しの時間がないからと、しても日焼け止めくらいです。

皆さんの職場ではどうですか?化粧されている方は、崩れないようどんな化粧品を使っていますか?

 

看護師は「スッピン」or「ナチュラルメイク」

■スッピン派

ノーメークです。その代りけしょうすいなどの基礎化粧にはいいものを使用しています。患者さんには化粧のにおいで気分を悪くする方も結構いるみたいです。

20代です。ドスッピンで出勤してます(笑)眉は元々がっつり生えてるので、整えているだけで書かないで済みます(笑)

老人施設なので、主に化粧は禁止になっています。最低で、眉毛を書くぐらいしか許可されていません。高齢者の方は化粧の匂いが、苦手な方もいますからね。

私はお化粧してない方です。 アレルギーがあって、何度もチャレンジしたんですけど仕事で走り回り汗をかくと化粧と汗で反応し顔が赤く腫れ上がります。

常にすっぴんです。化粧水とクリームの基礎化粧品をしっかりしてれば、透明リップクリームで十分です。

■ナチュラルメイク派

接客業だし当然します。普段よりナチュラルめ+ブラウン中心のメイクです。

ほとんどのスタッフは化粧をしています!夜勤ではほとんどのスタッフが化粧していますが、化粧直しはせず口紅位の塗り直しです。

お化粧はしますが、普段から化粧崩れしない程度の薄化粧にしています。

一応日焼け防止、毛穴カバーしたいのでうっすらしてるかわからない程度にはします。40のスッピンはキツイでしょー…ちなみに新卒の時に、スッピンは非常識と怒られたことがありますが、時代が違いますからねぇ。

香りなど自分が苦手ですし、ちびっ子がいるのでミネラル系の物しか使っていないですが、一応はしてる派です、かね?

眉のアートメイクとまつげパーマをしているので、昼も夜もパウダーする程度の薄化粧で勤務しています。

化粧にも役割が?

■ナースが化粧をする理由1:マナー

しています(^ ^)マナーだし。きれいにしてたいし。日焼けもノーサンキューなので(^ ^)

ノーメイクは相手に対してとても失礼だと思います。エチケットとして薄化粧は絶対必要!夜勤も仕事です。仕事に対する姿勢、接遇をどのように感じているのかという点から見れば、やはりもっと考えた方がいいのではと思います。

医療もサービス業の一つなので清潔と女性としての身だしなみは必要だと考えています。華美でなく地味過ぎないって少し定義が難しいのですが。

新卒の時に上司から、メイクは社会人の礼儀といわれ、場にあったメイクをしてくるように言われていました。口紅は必須で、健康的な色と言われていたので、今でもそれを守っています。

大人になれば、社会人のマナーではないでしょうか。それによって、人に与える印象が変わりコミュニケーションや信頼も影響します。

■ナースが化粧をする理由2:顔色

患者さんからみて顔色がわるい人に看護されたくないと考える人もいます。

華美にする必要はないですが、せめてファンデーションとアイシャドウ、眉毛をかくなり揃えるなるはした方がいいかと。やはり、元気そうに見える方に看護して欲しいと思います。

患者さんに顔色が悪いって言われて、色付きリップをするようになりました。色付きリップだけでも化粧しているように言われます。

ノーメイクで患者さん対応は失礼かなと思い、薄化粧は必ずしてます。口の悪い患者さんは、なんかあの看護師は、病人か看護師かわからん顔色やねーか。など言ってくるので^^;

患者さんや患者家族さんの気持ちになると、顔色の悪い人に「今日顔色悪いですよね大丈夫ですか?」って言われても、あなたの方こそ大丈夫ですか?って思いますし…

ある時患者さんに「顔色悪いけど大丈夫?」って言われてからは最低限ファンデーションとリップ、必要ならチークは使うようになりました。

崩れない化粧のポイントは?

■基礎をしっかりと!

30代なので乾燥しないように保湿性のある化粧品を使っています。自分に合う化粧品も探すのに苦労しますが、やはり年々血色が悪くなるので化粧した方がいいかと思います。

超過勤務、夜勤明けは血色不良です。ですが、自宅で基礎ケアはしているので、たまにフェイシャルエステ受けると、お肌自体は綺麗だと言われます。

10年位前からフェイスエステを受け、基礎化粧品をしっかり使うようになってからは肌のキメが細かくなり、化粧をした途端に汗で流れるような化粧崩れがなくなりました。

■厚塗り厳禁!

リキッドファンデにお粉をはたいていますが、崩れは殆どないです。厚塗りしすぎると崩れが目立つので、出来るだけうす付きのファンデやBBクリームを使用します。

化粧崩れが少なくて済むのはクロロフィルの化粧法ですね。かなり面倒ですがホント崩れないですよ。

乾燥保護の為、私は夜勤でも化粧(ファンデ、眉毛)はしています。脂取り紙でしっかり皮脂をおさえてます。

関連トピック:「 化粧して出勤していますか?
イラスト・なしま

関連記事