アンケート
  • 公開日: 2024/2/5

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

「夜勤の日には必ず持っていく」というような、定番になっている飲みもの、食べものはありますか?

就業時間が長く、限られらスタッフでバタバタな夜勤なこともある中で、ほっと一息つく休憩タイム。
そんな夜勤で頑張るナースを癒してくれるのが夜食や時間帯によっては朝食。
夜勤をするナースにとってはなくてはならないものだが、「こんな時間に食べて大丈夫?」「食べている間に呼び出されたら?」とどんなものを選択するか意外と頭を悩ませるナースも…

 

夜勤で持参する飲食物の定番は?

ナース専科調べ(2024年2月1日/有効回答数:685)

約半数のナースが夜勤に持参する食べ物や飲み物の定番を決めているよう。
健康に気遣ったものや、夜勤を円滑に進めるためのもの、自分のテンションを上げるためなど、夜勤での飲食物はナースにとって大切なことが分かる。
具体的なみんなが持参する飲食物を見てみよう!

 

ナースの夜勤ならではな定番

これで眠気対策ばっちり!

リアルゴールド
炭酸入り滋養強壮ドリンクで気分爽快になり夜勤も乗り切れるのです

ハード系グミ…刺激がいい

コーヒー、レッドブルあたりのカフェインを持ち込んでいます

眠気覚ましにブラックガムを持って行きます。

呼び出されても大丈夫!

おにぎりと味噌汁!
以前は、カップラーメンを持参してましたが、お湯を入れるとナースコールが鳴る。
だから、今はサッと食べれるものにしてます。

胃もたれするので、夏はサラダうどん、冬はぶっかけうどん(途中でコールがあっても、後でレンチンできるので)

日清のカレーメシシリーズ。
前はカップ麺とかだったけど休憩中に急に呼ばれる事も多いから戻るまでに時間がかかっても麺が伸びてテンション下がる事も無いし、むしろいい感じに美味しくなってテンション上がる事すらある。

具を全体に混ぜたおにぎり。普通に具を中に入れて作ると、一口食べてコール対応してたら具までたどり着かないんです。

片手で食べれる手軽な食べ物がBEST

たんぱく質補給と食べやすさで、カニカマを持って行っています。

食べ物は無印の不揃いバームシリーズを持って行きます、片手で食べやすいです

バナナも手軽に食べられるので常備してます

サラダチキン。手早く食べられるから

小分けのお菓子で小腹を満たす

仮眠に入ったときはホッと一息で、じゃがりこです。

甘いものが欲しくなるので、すぐに食べられる小分けのチョコ菓子を持って行っています。

先輩と持ち寄るお菓子、甘い系チョコとしょっぱい系お煎餅

乾燥や脱水の対策も

病棟の乾燥もあるため、夜勤中は1.5ℓ水を飲みます。

とにかく動いて夏も冬ものどが渇くのでポカリスエットを持っていきます。

グリーンダカラを凍らせて保冷バッグに入れて持って行って朝のラウンドの時に飲みます。シャーベットくらいに溶けていてシャキッとするし乾燥してるので水分補給にもなるしちょうどいいです。

 

みんなの定番を教えて

がっつり系で夜勤を乗り切る!

ネギトロ丼とコーヒーゼリー。
自分へのご褒美に豪華なネギトロ丼と大好きなコーヒーゼリーを食べます。

カップ麺とおにぎりとパン。普段はあまり糖質を摂らないが、夜通し動き回るので、躊躇なく摂る。

助六寿司巻き寿司、イナリ各3個入り。

がっつり食べないと体がもたないので、カツサンドとトルティーヤ、春雨スープを食べています!

ご褒美メニューでテンションを上げる

テンションをあげるため、大好きなプリンを準備します

大好きなカフェオレでストレス発散し夜勤と戦いました。
いかにストレスを貯めない、発散することが大事かなーと思います。

朝御飯は好きなパンを食べてあと少し頑張ろうと気持ちを奮い立たせる!メロンパンだとテンション上がります。

夜勤には乳酸菌が必須

夜勤するとお腹の調子が崩れるので、飲むヨーグルトを持っていく。

飲むヨーグルトを明け方イッキ飲みしてます。飲み物は汗かいて脱水気味になるのでイオンウォーター必須です

ヨーグルトドリンクとコーヒーとバナナ

健康や美容に気を使うチョイス

はるはめスープ
低カロリーで満足感もあるので。

太らないようあまりがっつり食べないように、ヨーグルトとエネルギーゼリーを持っていく

常温のミネラルウォーターはマスト!
小さい瓶の美容系ドリンク(アルフェ、キレートレモンなど)
トマトジュース(できれば常温)が食事替わりです。

少しでもヘルシーかなと思ってデザートにカットフルーツ

消灯が終わってからの夕食なので、糖の吸収を抑える青汁を持参してるいきます

脂質ゼロのヨーグルト、低糖質パン、ドリップコーヒー、忘れなければゆで卵、プロテイン&豆乳。体に負担にならないもの、朝まで頑張れるもの、寒さ対策を考えてます。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事