アンケート
  • 公開日: 2023/12/18

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

ライフスタイルが変化しても、看護師を続けたいと思いますか?

看護師は今のところ女性の割合が多く、結婚や出産、育児など看護師となってからのライフスタイルの変化が目まぐるしい。
さらに年齢を重ねると、子育てが終わり、やがて親の介護などによっても働き方に影響が出てくる。 ライフスタイルが様々に変化する中で、看護師という仕事は続けられる?はたまた、続けたい?

 

一生看護師を続ける?

ナース専科調べ(2023年11月4日/有効回答数:686)

看護師の未来も捨てたもんじゃない!
半数近いナースが「一生看護師を続けたい」と回答。ライフスタイルに合わせて働き方を変えられることが1番の理由かも。
看護師は天職と考えているナースも多く、これからの看護業界への嬉しいエール!

 

一生看護師を続けたい

看護が好き!

やりがいがある仕事だと思っているから

看護師の仕事が好きだから

一生学べる仕事なので続けたい。

今まで就いた職種の中で一番「働いている」という実感があるから

看護師になろうと思ったのが、人のためになる事をしようと思い選んだだけに、最後までやり遂げたいと思います。

看護師はいろいろな働き方ができる

勤務形態を変化させれば、継続可能だから

どこでも働けるので、ライフスタイルが変わってもそれに合うような職場で働きたい!

何処でも働けるし、下手すれば夫よりも収入が良いし、パートだったり夜勤専従だったり時間の融通が効く職業だと思うから

引っ越しにもライフイベントのいかなる変更にも対応できる、素晴らしい資格なので

実際に長くナースを続けて良かった

実際に結婚しても出産しても仕事は続けています。どこに行っても働けるし、自分の趣味を続けるために、働き続けています。

定年退職後、身体障害者の相談業務を3年経験して、今は障害者支援施設で働いています。生活支援のプロの方と相談しながらやりがいをもって働いています。

出産後で働き続けています。
仕事にやりがいもありますし、家族を持ってから、患者さんに対する考え方が変わったこともあります

お金や家族のために

ひとり親で子どもを養いながら生活するには必要だから

旦那の給料だけでは生活できないので

男性で家庭があるので、基本的に働き続けるしか選択肢がありません。。

 

子供ができたら辞めたい

子供が最優先

子供ができたら夜勤など不規則な勤務はしたくない

仕事と育児を両立できない気がする

仕事は大好きだがやはり家庭が一番大事である
お金が無くても気持ちの余裕で子育てをしたかった

出産や育児で一旦は看護師を辞めたい

子供ができたら一旦は子育てに専念したいためやめると思う。しかし子育てしていくうちに時間の余裕ができたら働くと思う。

時間がたっても一生働ける仕事なので子育てが一段落したら復帰する。

子どもとの貴重な時間を過ごしたい
資格があればどこでもいつからでも働けるから

 

結婚したら辞めたい

家族を大切にしたいから

夫婦時間、出産子育てを優先したいから

働かず子供といたい。ご飯を作ってて待っていたい

どこでも働ける資格なので夫に合わせた働き方をしたい。仕事は生涯続けたいが、出来れば夫を助けるくらいの仕事量に減らしたい。

もともと、家族のために時間を一番に使いたいから

結婚したら専業主婦になる約束をしているから

 

今はまだ分からない…

続けることへの不安

お金は必要だが、大変な職場が多いため、いつまで続けられるかわからない

体力が続くか…看護師は肉体労働なので。

こうなったら辞めたい

経済的にも、社会的にも満足できるパートナーと出会えたら、仕事は辞めたい。

定年退職したら、いなかでのんびり暮らしたい

両親の介護が必要になったら、退職したい

看護師として勉強を継続できなくなったら。

看護師外の仕事にも興味あり

ライフスタイルの変化に合わせて、自分にできる看護師以外の仕事があれば続けなくてもよいと思う

違う仕事もしてみたい気持ちがあるので、機会があれば生活を変えたい

経済的に困らないならできればやめてみたい心身のストレスが大きいので。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事