編集部セレクション
  • 公開日: 2023/10/25

病院勤務の看護師は、一言で言うと「医者の奴隷」なのか

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
ラウンジでもよく相談が投稿される、医師との人間関係。
中には高圧的で、看護師を奴隷扱いする医師もいるかもしれません。しかし、当然ながらすべての医師がそういう態度でいるわけではありませんよね。

それは理解していたとしても、やっぱり看護師としては「医師の奴隷」だと感じることがあるのでしょうか?
ラウンジに寄せられた「医師と看護師の関係」をまとめました!

 

看護師は奴隷…?

■わかる。(いろんな意味で)奴隷です。

そういう病院で務めたこと、あります。最悪でした。医師の言うことは絶対。

私たち看護師は対等だと思っているけど、医者は奴隷もしくは召使いだと思っている…かも。

強いて言えば、時間の奴隷。

医者の奴隷…あ~たまにそう感じます…。他に思うのは、看護師って女優やなぁ~と。色んな意味で(笑)

■奴隷と言うより…

奴隷が云々という前に看護師の中で上下関係がおおっぴらにあるのがおかしいと私は思っています。

そこそこいろいろ知ってて安く使い捨てできる社畜

奴隷というより雑用。

お手伝いさんでしょうか。個人経営の病院では使用人のような。相手によるところが多いみたいですね。

「看護師=奴隷」なんて失礼な!!

■看護師の役割を考えましょうよ!

医師に言われたことをただ行うだけの仕事ではないです。きちんと根拠を持ち、患者さんの生活背景を考えながら援助するものだと思います。

逆ですよ。一応合わせますが、後ろで操っているのは、実は看護師です

奴隷なら給料もらえませんね。

医師は看護師がいなければ成り立たないし看護師も医師がいないと成り立たない…持ちつ持たれつであり、チームとして立場は同じだと思います。看護師の専門性をもっと考えたほうがいいと思います。

奴隷なら医師の指示には絶対に従わなければなりませんし、医師に上申することもできませんから。奴隷のような関係だと、患者さまに治療上の不利益が生じる危険性が考えられます。

「看護師」を一言で表すと…?

■やっぱり患者さんを支える存在

患者さんのサポーター

調整役(コーディネーター)・患者家族の代弁者

患者さんにとってのサポーターであり、チームの中のコーディネーターだと思いますよ。

看護師の仕事を一言で言うなら「患者さんの尊厳を守る仕事」だと思います。心も体もいつもの健康な状態に回復するまでの間、日常生活に支障をきたさないように尊厳を支えるのが私達の仕事だと思います。

■看護師は「なんでも屋」です

母親代行業かね。処置の準備や後始末したり、グチ聞いて共感したり、時には持ち上げたり、仕事しないと尻を叩いたり(実際には叩きませんよ!)

ある患者様から『ある時は部屋の掃除、ある時は採血、ある時は爪きり、ある時は先生の手伝い、ある時は患者さんの相談員、看護婦さんは“なんでも屋”だね。』と言われ妙に納得したのを覚えています。

建具調整、車両扱いの相談、食器選び・洗い、ゼリー作り…何でも屋、便利屋…そのうち、植木の剪定、畑作り、作物の年間スケジュール…なんでもアリですよ

以前、入院患者さんから、「看護師さんは、なんでもせなあかん仕事なんやね」と患者さんの困っている状況には対応してましたが、患者さんもそこまでする??とびっくりされるのでしょうね。

医師と看護師の関係は…?

■パートナー・仲間です。

医者との関係は、医療における(車に例えると)両輪と思っておりましたが、スレ見て、ほう…と眺めています。

理想は、看護師は医師のパートナー。チームの一員。実際は医師のフォロー役のほうが多いかも。奴隷にならなきゃいけないような病院は、ろくな病院じゃない。

尊敬すべき仕事仲間です。大学病院時代は、そう認識してました。総合病院や公立病院だと、対等って感覚は余りかんじなくて、無理して、仲間って感じなのかな。

■チーム医療ですから!

共同・協働して働くチームメンバーだと思っています。医師に限らず他の職種でもそうです。

対等って言うかチームの仲間ですね。先日ちょっとミスをしました。落ち込んだ私に担当医がチームでフォローすれば良い何も問題ない。と声をかけてくれました。

大学病院時代は”仲間、チームメイト”。総合病院時代は“おだてりゃ木に登るチームメイト“。個人病院では”医師は絶対、奥様も絶対”。田舎の病院では、”手のひらで転がすチームメイト”。

私の病院・病棟は看護師の地位をしっかり 確立し主張します。だから、医師も看護師さんの意見もきちんと聞く 姿勢があり、連携の取れたチーム医療ですよ!

■医師もいろんな人がいますから…

ドクターの中には、ナースとうまくコミュニケーション取れない口下手さんもいらっしゃいますし、横柄な方も、いらっしゃいました。まあ、いろいろでした。それを手のひらで転がすことができるようになるのも年のコウかもね。

先生方もたくさんの患者を抱えて自分の時間もなくオペに追われたり、ときには人間だからつんけんしたくなるときもあると思ってねぎらいの言葉や優しい言葉をかけてみては…

むしろ、救急などの外科系の研修医の先生が奴隷っぽい。

奴隷扱いされた事はありませんが、30歳台の医師は「俺は何でもできるぞ!!」オーラが出やすい時期なのでしょうか。低姿勢な医師も居ますね。同僚兼友人の医師も居ますよ。

関連トピック:「 病院勤務の看護師って…
イラスト・なしま

関連記事