アンケート
  • 公開日: 2023/3/13

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

「看護師になって良かったな」と思う瞬間はありますか?

毎日あっという間に過ぎていくし、忙しくて心の余裕がないなんて看護師も多い現実。
でも、ふとした時に「看護師になって良かったな」としみじみ思うことってありませんか?
患者さんからの温かい言葉や生活のなかで看護師だから優遇されることなど、多くの看護師は「看護師」になってどんなことを「良かったな」と思っているのだろう?

 

看護師になって良かったと思う瞬間

ナース専科調べ(2023年1月28日/有効回答数:819)

約9割のナースは「看護師になって良かったな」と感じる瞬間があるみたい。
患者さんの回復や感謝の言葉によって「良かった」と感じることが多いようだけど、その他にも看護師だから味わえる気持ちは様々。
多くの看護師が「看護師になって良かったな」と思う瞬間に出会ってほしい。

 

患者さんからもらった幸せ

患者さんの回復が1番のパワー

元気になって退院していく患者さんを見送るとき

患者さんの病態を理解し、知識に基づいて看護提供した結果、患者さんの心身の回復に繋がったと感じたとき

NICUで働いていた時に、極小未熟児で産まれて発達は遅れると言われていた受け持ちの子が、小学生になり普通級ではなかったが「学校が楽しいです」とお手紙をくれた時に嬉しくて涙が出た

もらって嬉しい言葉集

>訪問看護師をしています。「あなたに来てもらうと安心する」と他人のお役に立てていると思えた時。

白衣の天使っているんだと言われた時

患者さんに『あなたが1番頼りになる』『1番話しかけやすい』など言われると、自分の性格を活かせて喜ばれて嬉しくなる

後輩に○○さんみたいな看護師になりたいです~と言ってもらえた時

患者さんに「病気なって良かった。貴方に会えたから。」と言われたこと。

この一瞬がたまらない

ルートを一発でとったときとか

患者さんの笑顔やありがとうの感謝の言葉を頂いた時や、便が出ない人が出たり、食欲ない人が食べれたり… そんな 何げない事で嬉しく思えています

急変時の対応が的確にできて、患者さんを助けられた時

名前を覚えてもらえた時

 

看護師という資格がもたらす幸せ

国家資格がもたらす安心感

求人に困らない。仕事をやめてもすぐ仕事が見つかる。
時給のよい仕事が多いので、理由があってフルタイムで働けない場合でも生活できる。

資格があるから仕事に困らないこと

引越しや産後子育てしながらも再就職先を選ぶ側になれる

お給料が良い

同年代の女性と比べて所得がいいため将来に安心感がある

10年間一般企業で働いてから大学進学して看護師資格を取得しました。前職は契約社員で低賃金でした。看護師として働き始めて収入が増えて安定した生活を送ることができることが看護師になって唯一よかったと思えることです。

時給が高い

「看護師」というブランド

シングルマザーだが、看護師だと信用がある

看護師というだけで尊敬されるハクが付く

銀行の融資が通りやすい

身近なところで役立つ

家族の異変に気付けた

両親の看護、介護もできたこと。

子どもが体調を崩した時でも最低限のアセスメントを行うことで、焦らずに対処できる。

街中で倒れている人の対応をスムーズにすることができ、無事救急隊に連携するといったことが何回もあったとき。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事