1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 1年以上も待たされる!?看護師の「退職願」はいつ出せば良い?

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

1年以上も待たされる!?看護師の「退職願」はいつ出せば良い?

  • 公開日: 2021/9/20

 

人生の節目に「退職」は多くの看護師が1度は経験するはず。
あなたにとっての理想的な退職とは?これまでにした退職はどうだった?
看護師の退職は一般企業のそれとはだいぶ違っていて、看護業界特有の人手不足や人間関係によってもだいぶ事情が変わってくるみたい。

 

看護師の「退職願」

ナース専科調べ(2021年6月4日/有効回答数:200)

4割以上の退職希望者は規定に従い1~3ヶ月前に「退職願」を提出しているようだけど、即日退職や退職を1年以上も待たされるケースも少なくないみたい。
そして、その「退職願」提出時期は様々な看護師特有な原因によって左右されることも明らかに!
理想的な退職のために、自分の職場と照らし合わせて現在の看護師退職事情をみてみよう!

 

「退職願」の提出時期は?

就業規則に沿っての「退職願」提出が大半

就業規則で1ヶ月前に決まっているので

院内ルールの3ヶ月前に退職届を出した。

事前に上司に報告して規定に従い退職願いを出した

2ヶ月前までに辞意を伝えるのが慣例だった。

退職後の方向性が決まったタイミングで

転職先の内定が出てから退職の話をした

進路が決まったので

夫の転勤が決定してから

退職も計画的に

有給休暇消化するため、2カ月前に伝えた

ボーナスを頂く、有給休暇を消化する、法的に二週間前に提出すれば問題にはなりませんので計算して退職しました。

次の勤務表の休み希望を出す頃

寿退社の場合

寿退社なので、結婚式の日程が決定した時点、転居準備等、計画的に退職した。

結婚が決まり他の地域に住むことになったので半年前に上司に報告し、年度末で退職した

限界が来たときは瞬時に退職も

辞める3ヶ月前くらいには上司に相談したいと思っていたが、限界を感じて一週間前くらいに相談して辞めた

体調不良で休職したが限界だったので1ヶ月前に相談して辞めた。

職場環境と、人間関係からストレスで精神的に病気になってしまったので、即日退職した。

休職しており、今後の復職を迫られ、職場と話し合い、その場で退職届を出した。

看護業界では「退職願」は不要なことも…

退職願は出したことがない。

不要だった

精神的に病んでいたので、診断書を出して結果的にそれが退職届けとなった。

 

「退職願」を提出する前に考えること

残ったメンバーや後任の採用準備のために

そこの職場では3ヶ月前に伝えるように言われていたが、少人数の職場であったため、後任を早く見つけなければ支障が出そうだった。そのため仕事を辞めると決めた時、職場が困らないようにと考えて早めに提出した。

転居のため退職したかったので、求人のこともあるので7ヶ月前に話をして、退職届は日にちが決まった1ヶ月前に出しました。

後任の事を考え、規定より早く伝えた。

年度末に退職するように、年末前には退職の意思を伝えようにしていました。そうすれば、採用調整出来るので、同僚には迷惑をかけないように気を使った

引継ぎを考えると2~3ヶ月前が適当か

規定では1ヶ月前だが、それだと看護師補充や、引き継ぎ等慌ただしくなるので、3ヶ月前に伝えた。

訪看で受け持ちの引き継ぎに時間が要ると思ったから

「退職願」の前に、退職の意思表明は必須

上司に口頭で一年後に退職をしたい伝えたとき、届はいつ出せばいいかと聞き、半年前でいいと言われたので。

もともと退職を考えていたので、半年前の面接時に伝えました。

書類の提出は形式的で、事前に報告・相談は済ませた上で。

半年前に上司に退職の意思を伝えた。半年前だと早すぎるので、1〜2ヶ月前に退職届けを出した。

早めに出して理解してもらいたかった

早めの「退職願」で嫌がらせ!?

転職活動はそれより数ヶ月早かったが、辞める人の仕事をなくす、などの嫌がらせが以前あったため、可能な限りギリギリで提出した。

早く出すと嫌がらせなどあると嫌だから

なかなか退職させてもらえないことも

一ヶ月前に辞めるつもりだったが引き止められ半年たった

就職活動をして転職先が決まったので入職予定の1ヶ月前に退職願を出したが、引き止められて結局辞めたのは3ヶ月後だった。

もう無理だと思ったことですぐに上司に相談し、半年かけて辞める意思表示し続け同意してもらった。

なかなか辞めさせてもらえないと聞いていたので、年度末に辞められるようにぴったり半年前に申し出た。

長く退職を待たされる理由は?

病棟に退職希望者が他にもおり、その年は退職できず、次の年の4月に退職した。

人員が確保され定着するまで1年以上待った。

任期がある仕事を担っていたため。

師長であったため、早めに相談して年度の変わりで退職した。

 

イラスト・まえかわしお

この記事を読んでいる人におすすめ

アンケートの新着

最初の転職、何年目がベスト?一人前の看護師とは…

新卒で入職した病院で、定年を迎える看護師はどのくらいいるだろう? 多くの看護師は様々な事情で1度は転職を経験するはず。では、いつ転職するのが自分にはベストなのか? リーダーができたら?急変対応ができたら?〇〇年経過したら? 明確な基準はもちろんないけど、より良い転職...

2021/10/18

私の年収は高い?低い? リアルな看護師の年収事情

看護師が気になることNo.1に違いない、自分の年収は他の看護師と比べて高い?低い?問題。 さらに、これからの自分の年収はどうなるのかという不安は誰もが持つもの。 しかし、休憩中の師長に気軽に「師長って年収いくらですか?」なんて聞ける強者はいない… そこで、普段聞けな...

2021/10/11

看護師何人で夜勤してる?理想の夜勤人数はとは

職場の規模や病期・科目によって夜勤の看護師人数は違ってくるけど、大抵の病棟は看護師2~3人体制の病院が多いみたい。 でも、夜勤業務に疲弊している看護師が後を絶たないのに、それって本当に妥当な人数? 夜勤業務をする看護師が安心して働ける環境とスタッフの人数の関係とは? ...

2021/10/4

やってみたいけど…なかなか踏み出せない夜勤専従の実際とは?

看護師のやりたくない業務の1つに上がることも多い「夜勤」。 それなのに、夜勤だけの生活をする看護師がいることも事実。 生活リズムが崩れそうなイメージが大きいけど、意外とメリットも多い夜勤専従。 もしかすると日勤+夜勤の一般的なシフトよりも、夜勤専従の方が合っている看...

2021/9/27

定時で帰りたい…何時間も後残業するのは時代遅れ!?

働き方改革によって残業が当たり前という時代はもう終わったはずだけど… 「自分は働き過ぎ?」「毎日残業続きで疲れた…」という看護師はこの令和の時代でもまだまだ多いはず。 なぜ、看護師の残業問題はなかなか改善されないのか?自分はこのまま残業に追われる生活で良いのか?そんな...

2021/9/13