1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 「KCLは単独ルート」の根拠って?

「KCLは単独ルート」の根拠って?

  • 公開日: 2021/7/16

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
ソルアセト500ml+KCL20meqをポンプで投与の指示が出ました。ルートは一つしかなく既に、ビーフリードと側管から抗生剤が繋がっていました。
先輩に「KCLは単独ルートです」と言われ、ルートをもう一つとってから投与したのですが、KCLが単独ルートの根拠がよく分かりません。側管から別のくすりを投与する事で濃度が変わってしまうのと、急速投与の危険性があるからでいいでしょうか?

 

「KCLは単独ルート」の根拠って?

■KCLは単独で行くべき?

薬剤投与の面で考えるならKCLは単独が原則ではありません。

単独投与するという考え方の方が恐ろしいです。KCl補正液は、希釈してゆっくり投与するのが常識。それを、希釈せずに投与する人が出てきかねないルールな気がします。

■気を付けるべきは「滴下速度」

もしビーフリードがポンプで投与されていないなら留置部位、患者の体位によってはルート内の薬液が急速投与されるリスクがあります。KCLを投与する上での危険性を理解していれば自然滴下で投与しているビーフリードの側菅から投与はしようとは思わないはずです。

ビーフリードがポンプで投与されているのなら側菅からKCLを投与してもよいと思います。単独投与としているのは一般病床ではポンプで投与していない場合が多く事故起こさないようにそう決めているのではないですか?

カリウムの急速投与が危険だから、その意識付けと、無条件にそうしていれば本当に危険な場合のみに行おうとする時に看護師の知識や判断力に頼らなくても良いから。
必要無くても行う理由は、こんなところじゃないでしょうか?

慎重投与薬だからです。落下速度が速いと電解質のバランスが崩れ、死にも至りかねない薬剤なので、原則別ルートでケーシーエル20mlを1000ccで希釈しポンプを使用していました。

■側管から投与は大丈夫?

十分に希釈されていたら薬液を側管からワンショットで流すのは大丈夫です。製品によって当然異なりますが、うちで使っている主なルートは1cmあたりの体積が0.2ml。これから、側管からフラッシュした時に同時にフラッシュされる量を計算してみると良いかと。

循環器の患者でもKCL(1cc=1mEq)を血中のK濃度や尿量によっては20mEq/Hr.*2でCVCやSGCから投与することは普通にあります。

外液のみ、高カロリー輸液のみなどそういったルートなら脂肪製剤、ネオフィリン、アレビアチン、オメプラゾールなどの配合変化が起きやすい薬剤も生食でフラッシュする、希釈するなどして側菅から投与するのが普通かと思います。

関連トピック:「 KCLが単独ルートの根拠は?
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

経管栄養中に毎回自己抜去。防ぐ方法は…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  マーゲンチューブ留置中で、体動が激しく、顔に強い痒みのある認知症患者さんがいます。両手にミトンをし...

2021/9/17

朝4時から、患者さんを起こしてまで採血!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  先日の夜勤で、4時過ぎに先輩の受け持ち患者からナースコールがあり、「さすがにごめんねって言われたけ...

2021/9/15

平均年齢60歳!?ナースはいつまで働けるのか

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  診療所に勤めています。平均年齢が高く60歳前後でしょうか。それでも皆さん夜勤をされていて驚くほどで...

2021/9/10

「ヘラヘラしてる」と指導の声。常に笑顔は逆効果!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  先日、先輩から頂いたお言葉です。「悪気はないと思うけど、仕事の態度がへらへらしてるように見える。言...

2021/9/8

「私じゃないのに!」注意を受けたら、謝るべき?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  自分がやっていないことで注意を受けた場合、「はい、すみません。」と謝るべきか、、、 「私ではあり...

2021/7/28

編集部セレクションの新着

血管に逃げられる…末梢確保のコツは?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新人です。今、末梢確保の練習をしていて見守りで患者さんに刺してます。けれどいつも失敗してしまいます...

2021/7/26

ヘパリンは投与中も遮光する?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  みなさんは普段ヘパリンを持続投与している際に遮光はしていますか? 保存は遮光で投与中も遮光と教え...

2021/7/23

ブラック病院の見分け方…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  長く働ける、働きやすい職場を求めて思い切って転職したいと思っても、職場を探すのは何を頼りにしていい...

2021/7/21

夜勤明け、ナースの賢い時間の使い方

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  長い夜勤が終わった後、皆さんはどういう風に過ごしていますか? 外に出るとすでに陽は高くのぼり、ち...

2021/7/19

ぼんやり「辞めたいなぁ」無気力になるのは新人ならでは?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  4月から就職して、ようやく3ヶ月が経ちました。混合病棟の整形チームで、受け持ちは4~5人、夜勤は月...

2021/7/14