1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. SpO2の低下はないのに、酸素投与をアップ…?

SpO2の低下はないのに、酸素投与をアップ…?

  • 公開日: 2021/6/9

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
4Lリザーバーマスクで酸素投与中の患者さんが努力呼吸をしていました。Spo2の低下はなかったのですが、その後、先輩は10Lに酸素投与をアップしていました。
Spo2が下がっていないのに酸素投与量をあげる必要ってなんですか?

不明熱で連日40度程の発熱がある方です。病態ははっきりしていません。意識障害があり3-200くらいで経過してます。
体動や痙攣によりSPO2が80台まで下がることもありますが、96~98%で経過している方でした。4Lでも96%取れていました。

 

SpO2の低下はないのに、酸素投与をUP…?

■そもそも…

4Lでリザーバーマスクするんですか?普通の酸素マスクじゃだめなんですか?

4L/分で酸素を流量する前にベンチュリーという選択もあったのではないかと思います。

4Lでリザーバーって聞いた事も無いです。

まさかと思いますが、リザーバーのバックを膨らませるために10L/分に増やしたってことはありませんよね?

医師の指示もなく、看護師がそこまでやっていい行為でしょうか?

■努力呼吸しているなら…

努力呼吸をしていたのであれば、その後のSPO2の低下に備えて酸素をあげたのかとも思われるのですが、いきなり10Lは、私もよくわかりません。上げるのであればSPO2を見ながら徐々にと思うのですが。

努力呼吸の状態だとリザーバーバックに酸素が充填される前に吸気するので、結局呼気されたCO2がリザーバーバックに溜まり、それを吸気で吸い込むので、謂わばペーパーバッグの状態です。

■酸素量を増やしたら起こる危険性

努力呼吸をしている時点で換気が十分でない状態なので、二酸化炭素分圧が上昇しがちになって余計高濃度酸素あげちゃダメじゃないのかなって…ナルコーシスになるのでは?

リザーバーは6L以上でないと自身で排出した二酸化炭素を吸い、SATが下がらなくてもナルコる可能性があります。だからと言って、無闇に酸素量を上げればナルコります。

★投稿者からの追加情報

下顎呼吸になると少ない呼吸数と効率的でない呼吸法の下で酸素を維持しなくてはいけなくなるので高濃度の酸素が必要で、先輩は10Lに上げたんだよと教えてもらいました。

■下顎呼吸を考えるなら…

努力呼吸から下顎呼吸へ移行を考慮したならば、その患者さんがフルコースならば、挿管しての呼吸管理を考え、酸素いじるまえに先生へ報告します。そこまでの治療をしない患者さんであれば、SPO2保持できているなら酸素アップせず様子みます。

下がく呼吸へ以降しそうな努力呼吸とありますが、そこへの不必要な酸素量upは呼吸中枢を麻痺させる危険因子だと思うのですが。

下顎呼吸になりそうだからSPO2の低下がないが、酸素投与量を増やしたら、ナルコーシスになって呼吸抑制が起きるんじゃないかなぁ…。

■結局のところ…?

ナルコーシスの場合、SPO2が98%でよしよしと思っていたら、急に呼吸が停止しちゃうってことありますよ。でも、この場合、4Lから10L/分に上昇させているんでよく分かりません。

血ガス評価ができなければ、フィジカルアセスメントして、チアノーゼなどの組織酸素化不良の症状がなければ、無闇に酸素を上げるべきではないですね。

関連トピック:「 努力呼吸について
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

点滴が詰まった!みんなの対処法は?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  特に、よく動く方はすぐに点滴が詰まってしまいます( ;´Д`) 頻回に訪室し滴下調整してもだめで...

2021/6/18

「白衣の天使なのに冷たい!」患者家族から信じられないクレーム

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  6年の内科看護師です。昨日、患者家族からクレームをいわれました。 患者80代は、家族が治療法が納...

2021/6/16

経管栄養、何時に始めてますか?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  お勤めの病院・施設では何時頃から経管栄養を開始しているのか、どんな状態(ベッドor車椅子など座位)...

2021/6/14

アレもコレも全部、新人に押し付けられる…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  4月から急性期病棟で働いている看護師です。 8月入り、お盆休みは患者さん40人に対し新人5人+先...

2021/6/11

命を守るための抑制、看護師も必死なのに…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  わかってるんです、家族にとって患者さんが抑制されてるのがイヤなことは。私だって家族がされたらイヤだ...

2021/6/7

編集部セレクションの新着

コレ、本当に正しい?疑問を感じる看護技術

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師二年目です。 仕事に慣れ始め、患者さんの看護を行っていて看護技術などに疑問を感じることが多...

2021/6/4

プリセプターは変更してもらえる?私生活まで干渉されて…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  プリセプターの変更をされたことのある方はいらっしゃいますか? 現在プリセプターとの関係に悩んでい...

2021/6/2

何をどうしても、心電図が読めない!!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  何年、勉強してもわからない。 セミナーにも何度も行って、その時は解る?解っているつもりなのに、理...

2021/5/31

血管を上手く見つけられない…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  1年目です。先週、集団研修で、採血の演習を行いました。 血管を探すことがうまくできませんでした。...

2021/5/28

看護師やめたくない。でも休みたい。

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今週から半ひとり立ちになりました。 部屋持ちを自分でして先輩ナースは後ろから付いてきてくれる形で...

2021/5/26