コラム
  • 公開日: 2013/3/1

【連載】ナースの転職知恵袋

看護職 男女間の年収の差は?

増加する男性看護師

2013年2月25日に発表された米国の国勢調査によると、正社員として働く男性看護師の割合が、10%近くを占めることが分かったそうです。

この数値は年々増え続けており、背景には建築・製造関連の景気後退、一方で医療業界における雇用増加傾向があると考えられています。

さらに、この調査では、男性の年収が女性よりも多いことが明らかになりました。
フルタイムで働く場合だけを比較しても、女性看護師は男性看護師より数%、収入が少ないそうです。

なぜ格差が広がるのか?

米国の場合、女性中心の職場では、男性の方が早く昇格し、収入も高い傾向があるそうです。
また、男性が看護職に就く場合、看護職の中でも最も収入の高い「麻酔看護師」を選ぶため、このような結果が出たとも言えるそうです。

その他にも、博士号を取得する看護師は男性の方が多い、夜勤や夕方からのシフト勤務をするのは男性が多いなども、その理由として上げられています。

日本の場合、厚生労働省が、毎年「賃金構造基本統計調査(全国)」を公開しています。
それを参考にしてみると
・男性看護師・・・ 4,315人
・女性看護師・・・54,880人

となっています。
現金給与額等見てみると
・男性看護師・・・33万6千円(賞与等:84万1千円)
・女性看護師・・・32万6千円(賞与:78万2千円)

という平均値が出ています。

(株式会社エスタイル)

記事提供
logo_chiebukuro

ナースの転職知恵袋は、看護師求人のNo.1*サイト「ナース人材バンク」の姉妹サイトです。看護師転職お役立ち記事や医療ニュースを配信中!*2012年エス・エム・エス調べ

※外部サイトからの提供記事に掲載されている情報が正確であるかどうか、有用なものであるかどうか、確実なものであるかどうか、最新のものであるかどうか等につきましては、一切保証するものではありません。 また、これらの情報を利用すること、または利用できなかったことに起因するいかなる損害・不利益に対し、当方はなんら責任を負うものではありません。

関連記事