編集部セレクション
  • 公開日: 2020/11/6

患者からのセクハラは泣き寝入りするしかないのか

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
患者にセクハラと思われる行為をされた後、優しくなれますか?気持ち悪いのと、看護師の仕事を汚された気持ちになったりで、辛く接してしまいました。
事の次第は、湿布を貼ってと依頼されました。 承諾しましたら「後ろ向いてよ」と。私のお尻と腰を擦りながら「ここだよ。ここに貼って」とするんです。その場はやんわりと注意しました。
割りきる事が大切とは、思います。ですが“患者だから何をしても良いと、勘違いするな”と、思うのです。

 

「患者からセクハラ」現場の実態

さぞ気持ち悪かったでしょうね(*_*)私もそんな事あって憂うつだったのを思い出しました。

学生のとき、健康管理部の実習のとき、セクハラに会いました。やんわりと3日間、笑顔で断っていたらエスカレートされ、なおかつストーキングされました。

私も1年目の時に患者からセクハラにあいました。お尻をササっと触られるのはまだ軽い方で、個室で押し倒されキスされました。本当に怖くて怖くて泣きながら走って逃げました。あれから何年も経ちますが、個室に行くのが怖いです。

 

もしセクハラされたら…?

■「優しくできる・できない」の問題じゃない

セクハラした患者になんか優しくなれないよ。病気で脱抑制なったなら別だけど、意図的な不適切な行為には毅然とした対応を!

「割り切ること」「感情コントロール」する以前に、貴女がしなければならないことが有ります。

女性としての問題です。嫌なことをされて、地位もへったくれもありますか。毅然とした態度でその場で、「やめてください」といいましょう。

やんわり注意ではなく、確り注意したほうがいいです。お尻を触らせることは看護師の仕事ではありません。

■セクハラではなく「痴漢」です

街中でやったら逮捕ですよね。街中では犯罪行為なのに院内ではOKなんてことはないんです。

これはセクハラじゃなくて痴漢行為です。強制退院も可能。

世間一般では逮捕ですよ。患者だから許されるなんて事はないです。

患者だからって何してもいいと思うなよ。とはいいませんが ことの重大さを伝えます。看護師と患者ではなく、一般女性と痴漢男。

 

いち早く上司に報告を!!

■報告すべき理由は?

黙っていたら、他のスタッフにも影響する可能性もあります。病院として対応が必要になることもありますので、早急に対応が必要です。

そういう事は、このままのしておくと段々エスカレートして行くものです。今のうちに正規の報告ルートに乗っ取って上層部に報告する事がベストだと思います。今後大事になった場合を想定し今のうちに対処する事をお勧めいたします。

不快な気分にさせられたこと、きちんと謝罪してもらいましょう。病院には、パワハラ・セクハラ等の行為をされた場合の対処などがあるはずです。

今からでもいいです。上司に報告して下さい。そして記録も。患者が強制退院になる事例も過去にありますよ。

■誤解を生む場合もある

もし、相手の奥さんに知れ「看護師が誘惑した」って言われたらどうします?職長に相談し対処していたら、奥さんから訴えられることは避けられますね。でも、職長に相談・報告してなかったら、疑われますよ。

端から見たらいちゃついてるだけにしか見えないとか、もしかしてって思っても見てみぬふりされたとかありますから。患者とか関係ないですよ。

黙ってると相手も触ってもからかってもいいのか?ってだんだんとエスカレートしますよ。

エスカレートした時に、「あなたが誘惑した」と言われかねません。

■対応策はたくさんあります

担当を男性にするとか、いくらでも対策ありますよ。しっかりして!

あなた一人が狙われてるなら、できるだけ受け持たずにすむようにしてもらいましょう。他の人もあるなら、上司や主治医にはっきり注意してもらいましょう。それで聞かなければ、退院も視野にいれないといけないと思います。触られるのは看護師の仕事ではないでしょ。

師長に報告、そして記録に残します。主治医も記録を見ますので夜勤時は報告の手前も省けます。そして、セクハラ行為があるということをスタッフ全員で情報を共有し、気をつけたりしていました。

仮に私があなたの上司で、今回のようなことを耳にしたとしたら、患者さんの話も聴いた上で患者さんに「スタッフが不快な思いを抱いていると、あなたにとっても不利益ですよ、ご自分の人権を守る気があれば、看護師の人権も守って頂きたい」とお願いするでしょうね。

関連トピック:「 患者のセクハラ
イラスト・なしま

関連記事