編集部セレクション
  • 公開日: 2020/8/12

病棟経験なし。臨床未経験の看護師が働ける職場とは?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
最低でも3年は病棟経験が必要とよく聞きます。
学生の実習の時から、「自分は看護師向いてないなー」と思っていましたが、意地でも免許は取ろうと思い、今年の国家試験に合格しました。
現在は色々あって潜在看護師ですが、給料が良いことと、せっかくとった免許なので活かさないのはもったいないという理由で、やっぱり看護師として働いたほうがいいのかなー、でも病棟はしんどいなー、でも病棟経験が無いとどこも雇ってくれない…迷っています。
病棟経験無しで、違う形で看護師として続けておられる方はいますか?

 

■病棟経験なしで看護師として働いています

病棟経験なく看護師している者です。
整形医院・透析室で勤務し、その後嫁ぎ先の家業に入り20年。子供の成長もあり、4年前特養へ復帰。医療をもう一度したいと思い、外来勤務へ。そこで3交代をし、救急外来もしていました。

私は病棟経験なし、新卒で老人ホーム務め、現在は訪問看護をしています。

准看学校卒業後、子供が小さかったため残業が多いことや夜勤が出来ないという理由で、病棟ではなく透析を選びました
その後、外来でも働き、皆さんのおっしゃる通り病棟での経験が必要だと感じ転職しました

私は、新卒でオペ室配属になり、その後はオペ室や、外科系の病院やクリニックの外来や透析室の勤務がほとんどで、病棟の経験はほとんどありません。

病棟経験は看護師免許をとってから勤務した超慢性期病院の3年と就労学生だった眼科専門病院くらいで一般病院の急性期病棟経験はありません。
今までのキャリアや看護師以外の資格などを活かして、介護福祉系スクールでの講師と在宅でライターをしています。

■色んな働き方がある

派遣会社に登録し気が向いたら単発や短期で看護師として派遣業務をする。

慢性期や療養型など少し落ち着いた所で経験を積むのもあり

訪問看護で、バリバリの経験者しか雇われないのかなと思っていたら、意外にも新卒未経験でも可能って所がありました。

病棟が苦手と本当に実感したのであれば、クリニックや介護施設などに目を向けることもできるかも知れません。

病棟経験なくても採用してくれる会社はたくさんあります。
福祉関係など、特に必要とされていて未経験OKとよく載っています。

今の世の中、看護師の働く場所はたくさんあります。
病院、クリニック、保育園、施設、会社など探せばけっこうあります。

■とはいえ、看護師の世界では経験がものを言う面も

病棟だけが看護師の仕事ではないけれど、経験があるほうがいいとは思う。

病棟経験が無くても看護師は出来ますが、潜在看護師では就職が難しいかもしれません。

看護師の給料がいいのは、資格があることだけでなく、資格に基づく知識や技術があるため。
免許を取得した時点で、完全に一人前になるような教育システムになってない以上、病棟に限らず何かしらの経験を積むことが必要だと思います。

病棟が全てではないですが、日々、色々な経験ができますから、自分の引き出しが沢山できます。 静脈の留置針も、外来より遥かに病棟の方が回数あります。
この仕事は経験がものを言うのは間違いないです。

経験があったほうが何にしてもプラスの時はたくさんあります。
透析にしてもショックや思いがけぬことに遭遇することもあるし。

■本当に”看護師として働きたいのか”も、考えなおした方がいいかも

あなたのやりたい看護はなんでしょう?どういう看護師になりたいのでしょうか?
“お金がいい”だけでは看護師はできないと思います。

『看護師に向いてないけど 時給が良いからやろうかな…』という感じだと正直なところ苦労しそう。

本当にやりたいと思う仕事についたらどうでしょう? イヤイヤ看護師やってると続かないと思いますよ。

■迷っているならまずは行動!

病棟経験がなくても採用してくれるところは探せばあります。
やりたいことと合致するかはまた別ですが、とりあえずやってみなきゃ始まらない

看護師としてがんばると腹をくくるのなら、都道府県看護協会のナースサポートを利用したり、今から就活して来年4月から新人さんといっしょにスタートを切る努力をされては?

病院によっては『潜在看護師プログラム』があり、血圧測定から採血まで指導して下さる所があります。
また、各都道府県のナースセンターでも潜在看護の支援をしています。

潜在看護師研修をしている病院では、看護師が欲しくて行っている目的でもありますので、技術を憶えてそこで働かせてもらえる可能性もあります。

関連トピック:「 病棟経験無しだと看護師は無理?
イラスト・なしま

関連記事