編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

ブラック三交代VSホワイト三交代

2020/7/31

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
4月から地域の公立病院に入職しました。先日、日勤深夜の勤務で7時半~19時半、23時半~10時半まで労働しました。正直キツかったです…。
もちろん、まだ業務に慣れていないのでその点で時間がかかってしまっているというのは、あるかと思います。
3交代をされている方、3交代のご経験がある方に質問です。3交代はこれが普通なのでしょうか?

 

■過酷な三交代の実態

日勤深夜なんてざらにありすぎて、慣れはしましたが正直辛いですね、、
大体、日勤→深夜→準夜のサイクルで、深深とか、準準なども割と多いです、、
そして今までで1番辛かったのは、日日深日日ですね、、

日勤終わったその日に深夜勤、それから深夜勤3日間連続、今度は、準夜勤3日間連続といった繰り返しで、深夜勤、準夜勤合わせて月10回以上やらされてました。
日勤から引き続いての深夜勤は、特にきつく、日勤7時近くまで残業、深夜勤は、通常23時からでしたが点滴の準備などがあるため30分から1時間は早めに出勤していました。そうなると家に帰る暇もないので、日勤からの深夜勤勤務の時は、家に帰らず休憩室で待機していました。

同じような状況で日深は当たり前、月1-2回は深日もあります。勤務時間は前後残業含めると日勤7時半〜19時半、深夜23時半〜11時くらいが当たり前になっています。間の睡眠は1-2時間寝れたら良い方です。

ひどい時は21時に帰って深夜出てくることもあります。
勤務時間的には間隔空いてるんでしょうけど、超過勤務してるのを考えれば日勤入りってダメですよね…

変則3交代はありました。12時半までの半日日勤→夜勤が22時からなので、21時すぎに職場にいたな。

正直きついです(><)でも人が足りないから仕方ないのかなあとも思うのですが、、

■三交代が及ぼす弊害とは~身体への影響~

二交替も経験していますが、三交替の方が身体的にはきついですね。

3交代はけっこう大変。準夜・日勤・深夜なんかした日にゃ、私のお家は病院ですかあだし、万年寝不足症候群だったし。

曜日感覚も狂いますし、休む暇がありません、、笑

■三交代が及ぼす弊害とは~働き方への影響~

お給料も5万程下がりました。勉強のためと転職しましたが精神科にも通い始め正直なところもう限界感じています。普通に人間の様な生活がしたいです。

3交代は拘束時間が短いから、2交代は拘束時間が長いから、仕事にかける時間もそれなりで、2交代で終わってた仕事が3交代じゃ終わらないですよね。

私の働く病院は、三交代、残業あり、休暇が取れにくい現状ではあります。

家庭をもつと厳しくなりますね。家族を犠牲にすることが多くなってしまいますよね。ダンナだけならいいけど、子どもができたら3交代は事実上不可能に近くなると思います。

ただただ、プライベートと身体を犠牲にしている状態です。

■でも…ホワイトな三交代も必ずある!

うちは日深がないですし、夜勤はほぼ定時で帰れるのでそんなに辛くないです。

日勤深夜なんてありません。準夜日勤もありません。夜勤は2つ続きますが、深夜の前は週休ですし、準夜の次も週休です。

以前のとこはだいぶホワイト企業だったので、勤務と勤務の間は必ず8時間以上空いてないと働いてはいけない規則が守られていて、日深でも、1時間年休取らされて、遅くても16時には退勤することになってました!
深夜入りのスタッフに対してはスタッフ全員でフォローして、何か業務が残ってても 後はやっとくから と言ってもらえたり、早い段階で記録の時間を作ってくれたりなど、定時で帰れるようにしてくれてました!
同じ三交代でも場所によって全然違いますね…

深夜入りの日は、上司や普段厳しい先輩も帰してくれてましたね。ちなみに私は3交代が好きです。帰れるからです。16時間も軟禁状態はキツイですから

夜はほぼ定時に帰ることができます。残って30分程。
残業がほとんどなく、スタッフの理解があると言う点で感謝に尽きます。

関連トピック:「 3交代、これが普通?!
イラスト・なしま

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索