1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. フリー業務ばかりでうんざり…看護技術が身に着けたい!

【連載】ラウンジ☆セレクト

フリー業務ばかりでうんざり…看護技術が身に着けたい!

  • 公開日: 2020/7/8
  • 更新日: 2020/7/22

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
フリー業務ばかりで、早すぎますが、退職し他院を探す事にしました。
条件面はあまり良くない病院が多いですが、それでも看護技術が学べるならと新規一転面接を受ける予定です。
洗濯や、ナースコール対応、入浴介助ばかりだったので、一から学び直そうと決意しました。
同じような新人でフリー業務ばかりの状況の方っていますか?

 

■フリー業務ばかりは辛いかも

受け持ちさせてもうだけが看護師じゃないけど、私もやりがい感じませんでした。

資格がない人でも出来ることのみだと辛いですね。資格ありの人のフリーは注射や処置やその他経験出来ないとですね。

もし助手業務のような事ばかりやらされるのならしんどいですね。
なにも教えてくれないのなら、早めに見切りをつけるもの大事かもしれませんね。

私は新卒で入職しましたが、助手業務ばかりしていたので、これでは駄目だと思い早期に退職しました。

■フリー業務も立派な看護

ナースコール対応も入浴介助も立派な看護援助だと思いますが…
物足りなさはあるのでしょうが、その業務も看護師としての観察点はたくさんあると思いますよ。

私が新人の時先輩が、入浴介助時は患者さんが本心を色々話してくれることが多いし、生活の中で全身観察ができる貴重な時間だと話してくれました。

入浴介助、褥そうや皮膚剥離、内出血など発見できます。とても大事です。

学生時代は看護助手業務をしてましたが、そのお陰で患者さんとのコミュニケーションの取り方、ケアの方法や報連相の仕方…といった土台が作られたと思います。

ナースコールは命綱と先輩から言われたことがあります。確かにたいしたことがないナースコールが多いでしょう。でもいつか苦しいから助けてや転んでしまって立てないなどのナースコールもあります。ナースコールは大切にしてください。

■フリー業務で学ぶことも多い

フリー業務をこなすのって、いろんなこと学べるチャンスなのに…と思いますけど。
患者さんの身のまわりの世話、ナースコール対応も立派な看護技術のうちだと思います。

私は中堅ナースですが、パートなので受け持ちはせずに毎日フリーです。点滴管理や患者対応、看護技術、学ぶことたくさんあります。対応した患者のカルテもみてます。

フリーだと様々な患者さんを見ることができるし、自分が受け持ちをした時に気をつけないといけないことが見えたりするためフリーである事がダメなことではないと思います。

フリー業務は体力仕事が多いので、疲れてしまう事が多いでしょう。でもやりがいもあると思います。発見して部屋担当やリーダーに報告したら有難いと思ってくれるはずです。

■もっと積極的に働きかけたらいいかも

自分から積極的に処置があったりしたら覚えていきたいので見学させてくださいとか働きかけてみたらどうかと思いました。

入浴介助も看護だと思いますし、受け持ち看護師に声をかけて時間調整すれば色々なケアや処置に入れます。

関連トピック:「 フリー業務
イラスト・なしま

ラウンジ☆セレクトの新着

病棟と外来、難しいのは…?

NEW

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師8年目です。今後パートになり外来に勤める予定です。40代ベテランの主任さん達はみな口を揃えて...

2020/11/27

看護師以外のコメディカルスタッフと上手く仕事をするコツは??

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新人には新人の、ベテランにはベテランの愚痴がありますよね。 環境整備の時のケアさんへ。 患者が...

2020/11/25

仕事でのミス連発…私って看護師に向いてない??

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のお悩み  病棟の新人看護師です。もともと、小さなミスや抜け落ちは多い方でしたが、最近インシデント・アクシデント...

2020/11/23

呼吸器装着中でも1人オムツ交換!?間違った病棟の風習はリスク大

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  整形、内科の患者を担当しています。 オムツ交換が必要な方がいますが疼痛のため自力で側臥位になれません。 ...

2020/11/20

もし仕事中に大震災が起こったら…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  数年の間に起こると言われてる大震災ですが、もし仕事中に大震災が起きたらどうしますか? 職場から自宅が近く...

2020/11/18

編集部セレクションの新着

妊活は順番待ち??師長からの「若いから大丈夫」に惑わされるな!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のお悩み  看護師7年目、急性期の一般病棟で働いてます。20代後半です。結婚して3年がたとうとしてます。 そろそろ子ど...

2020/11/16

リーダー業務ができない中堅看護師は病棟たらい回し!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のお悩み  みなさまの部署にリーダーが務まらない中堅看護師はいますか? 私はリーダー研修がクリアできず、研修がおわりま...

2020/11/13

減給対象!?居眠りばかりの同僚に困っています。

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のお悩み  勤務中に居眠りするのは許容範囲ですか? 会議中、研修中、申し送り中、カンファ中、記録中、検温中 寝ています...

2020/11/11

実家に帰りたい!新人で転職するリスクって?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のお悩み  新人です。早く仕事を辞めたくてたまりません。 学生の時は家から出たくて仕方なかったのですが、いざ離れてみる...

2020/11/9

患者からのセクハラは泣き寝入りするしかないのか

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  患者にセクハラと思われる行為をされた後、優しくなれますか?気持ち悪いのと、看護師の仕事を汚された気持ちにな...

2020/11/6