編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

アセスメントした!?患者さんの微熱で騒ぎ立てる看護師…

2020/3/24

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
環境によって0.5度くらい上昇するのなんて当たり前だし、既往歴のこと考えたら体温調節難しい人だって微熱くらい出ると思うし、平熱が高い人なんて、そもそもその程度で熱なんて言わないし…
アセスメントもしてないのに、騒がないで。
微熱は患者さんの状態を看るのに大切な情報で、そこから原因を早期発見できることもある。
毎回ギャーギャー騒がれてたら、看えるものも看えなくなる。また、騒いでるって思っちゃう。

 

微熱で騒ぎ立てる看護師

■騒ぎ立てるのは患者のため?自分のため?

騒いですぐに医師に連絡してしまう‼そして翌日、師長が怒られてしまう。
病院のように当直医ではありません。本当に困ったものです。

「患者中心の看護」とは名ばかりで、「自分中心の看護」の痛~い人がいるので、周りはウンザリしてます

スタッフの自己防衛であり患者は迷惑だと思う。看護師が居る意味ないと思ってしまいます。

■騒ぎ立てる原因は?

騒ぐスタッフはおそらく知識がないのだと思います。
発熱の原因をアセスメントしたり、対応の仕方が分からないから騒ぐしかできないのだと思います。

あたかもオニの首をとったように大騒ぎ。10分おきに体温測定。今までなかった(申し送り)を午前中と午後と2回もやったり(ディサービスなのに)記録の仕方を無意味に変えたり。知識として浅いからやってる事がイタタタ・・・

経験も少なく分かってないくせに、プライドは高くギャーギャー騒ぐ人。
一つのことだけを見て大騒ぎして、結局何ともなく巻き込まれて疲れるだけ…。

■熱以外でもあるある

うちには、spo2低下すると、サクションもせず、ドクター呼んじゃう方が居ます。

うちは血圧ばかり気にするナースがいます。少しでも高いと(低くても)何度も測って、患者さんに「高いですね、低いですね」と言って患者さんを心配させます。
何度説明しても変わらないので、もう彼女に注意をする人はいなくなりました。

私の職場には便に執着するスタッフがいます。
何はともあれ便
便出さなきゃ
今夜下剤を!
優先順位分からんか?ってくらい便優先。
「今それ?」便処置より先にすることあるやろ

うちの病院もDr.を初めとして、便に執着の人が居ます。二日でないと大騒ぎです。何で便処置しなかったの?っと言われます。三日目でレジカルボン入れるようになっています。肛門より触れないし、入れても出ないのに、と心の中で思っています。

騒ぐスタッフって、自分の時も大騒ぎしていますよね。
「37℃もある!私平熱35℃台なのに!!」って。
他に症状もないのに何をそんなに騒いでるんだろうと、半分呆れて見てしまいます。

■患者さんを不安にさせているかも…

アセスメント出来ない人、居ますね。 患者の立場では、不安倍増でしかありません。

熱ではありませんが、父は、治療として、手術前に、内服で血圧を低めにコントロールされてました。
入院したら血圧が低いと看護師が何度も再測定して、焦って他の看護師を連れてきたりして(騒いでた)
手術前で、不安な中、自分の状況を全く理解していない人に、看護される不安感。。。

普段から37℃の人がいて体温高めなんだなと思ってましたし、本人も私は昔から高めなのよって聞いてたから気にしてなかったけど、他のスタッフは37℃!熱発じゃんって焦るそうで利用者が体質だし私症状何も出てないからと説明しても横になっていて!アイスノンで冷すからねと言うバカが多いんだよと言ってました。

■騒ぎ立てる人への対応は?

あるあるですね こだわりポイントも違うしね 人の情報は信用せず自分で測りに行くかな

時々、肝胆の疾患及び尿路感染の為、熱発があります。それはそれで有効な情報として神対応で他のスタッフに対応されたらいかがですか

一緒に仕事をする上で、確かにどうでもいいことを騒がれるとイラッとしますけど、私は騒がない人(気がつかない人)のほうがイヤだし怖いです。

関連トピック:「 騒ぐほどのこと?
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索