編集部セレクション
  • 公開日: 2019/11/10
  • 更新日: 2020/1/15

夜勤明けって眠れない…ナースはどう過ごしてる?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 

めっちゃ忙しくても、夜勤明けで10時くらいに帰ってシャワーして寝ても一時間半寝たら目が覚めてしまう。
このもともと重いのにさらに重くなったカラダ…
皆さんどんな工夫してますか?なにかオススメあったら教えてください!

 

夜勤明けの睡眠と疲労回復方法

■夜勤明けってどのくらい寝てる?

わたしは30分で目が覚めますね。

夜勤明けで凄く疲れているのに、1時間くらい寝たと思うとナースコールの幻聴が聞こえて飛び起きて・・・を繰り返します。

お昼ごはん食べて、うとうとしてきたら寝るけど1~2時間で目が覚めて…テレビ見たり家事したりして、夕方温泉やご飯に出かけて、夜眠くなったら寝ます。

仮眠は一時間半くらいです。
全く夜まで、眠らない時も多いです。

アドレナリン出まくってて家に帰っても眠れないんですよね
寝ても2時間くらいで目が覚めて、だるいままベッドの上でゴロゴロして夜になってしまうっていう

■外出先で癒される派

私は疲れが溜まると、夜勤明けで日帰りの温泉施設に行って、岩盤浴してサウナに入ってお湯に入って、帰ってきたらおつまみとビールでお腹をいっぱいにしてから寝ます。

温泉にゆっくり浸かりながら、下肢のマッサージをすると、血行も良くなって、浮腫もスッキリだし、人目があるし、大きな鏡を見ることで、体型を気にするようにもなります。

スーパー銭湯に行き湯の中で下肢のマッサージをして寝るとよく寝れますし、疲れも吹っ飛びますよ~

そのままご飯食べに出かけちゃいます。
お店まで行って、ご飯食べているうち眠くなるので、帰ったら自然に寝ちゃいます

■自宅でゆっくり派

寝れないときはお肌の手入れしたりストレッチして、自分磨いてます。後は好きな音楽聴いたり。
スマホとか動画は観ないようにしてます。過覚醒になるので。

100円ショップで買ったローラーの足揉みで揉み揉みしながらお風呂に入ると楽になりますよ‼

シャワーを浴びると目が冴えてしまうので、顔だけ洗って寝ます。

今の疲労回復は、黒ニンニクを食べてます

わたしは身を任せてますね。身体が起きるまで横になってます。

関連トピック:「 夜勤明け
イラスト・なしま

関連記事