編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

どっちが悪い!?プリセプターVSプリセプティ

2019/11/7

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 

3次救急外科で勤務の1年目Nsです。
私のプリさんは厳しく指導して下さる方です。
はじめは指導に対して全力で受け止め、答えようとしていました。
プリさんは他の先輩に私のココが苦手で出来てないので、見てあげてくださいなど、ほかの先輩に伝えてくださって、そこは本当にありがたいと思っています。
一方で、主に2人きりになると、
・大学で何を学んできたの?
・ぼーっと見てるだけで意味ないからね
・怒られても何も思わないの?
いつからか、プリさんの指導も受け流すようになりましたが、最近本当に受け流して良いのか悩みだしました。
苦手な人とは関わらない。と言いますが私にとってその対象がプリさんです。プリさんとの関わり方など、アドバイスいただけたら幸いです。

 

プリセプターVSプリセプティ

■プリセプターも結構辛いんです…

先輩であっても完璧ではないんです。

やる事沢山ありすぎて優しく指導する余裕ないんだなと思います。

嫌な想いはお互い様かな。
言う方も、嫌な気持ちであって、決して気持ちの良いものではないんです。

主さんも2年目、3年目と経験していくと分かるようになると思います

人には合う合わないがありますが、仕事はお遊びではありません。社会人、看護師の自覚を持ってください。

■プリセプティへの提案~思想編~

受け流している気持ちや態度は相手に伝わっていると思います。もう少し、歩みよってみてはいかがでしょうか?

1つ1つクリアしていくと、先輩に同じようなことで注意を受けなくなって、辛さも軽減するんじゃないかな。

苦手な人とのコミュニケーションスキルを身につけるチャンスでもありますよ

患者さんのことだけを、考えて、最善を尽くせる事を、目指すだけと、切り替えられると、強くなれるかなと思いますよ。

苦手な人は居ますしあまり関わらないように出来たらしますけど、それは自分が仕事が出来る様になってからですね。

■プリセプティへの提案~実践編~

まずは自分の気持ちや考えを素直に先輩に伝えるよう心がけてみてください。

ガンガン言う人への対処法は、明るくガツガツ学ぶ姿勢を見せることかなと思います。

流すところは流す、聞くところは聞く

関連トピック:「 新人ナースプリセプターとの関係
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索