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疲れが溜まった時どうしてる?ナースの疲労回復術を教えて!

2019/9/26

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 

今、職場がかなりきつい状況です。 2つの事業所がある小規模多機能型居宅支援事業所に努めています。
新人教育をしながら、過去最高の登録者数で過去最高の重症度の利用者をみて、事業所を回しており、寝てもゆっくり湯舟に浸かっても疲れが取れません。
オススメの疲労回復方法を教えてください。

 

みんなのやってる疲労回復方法

■食べ物で回復!

梅エキスに鳥のむね肉です!!
むね肉は、良質のたんぱくに疲労を改善する物質が豊富に含まれています。梅エキスは、粒でも売っているので、エキスだと、相当酸っぱいです‼飲み慣れていないのであれば粒がオススメです。携帯しやすいし。

肉、特に豚肉に疲労回復を促すビタミンB1が入ってますよね。
だから疲れた時は豚のしょうが焼きをよく食べてますね。

肩の力を抜いて、皆さんで美味しい物たべにいってください

■栄養ドリンク&サプリ系のおすすめ

生酵素もお勧めです。

私は、疲れた時にボンプラセンターを飲んでいます。アミノ酸が良いような気がします。騙されたと思って飲んでみてください!

出来る限り睡眠をとった上で、どうしても!!という時にプラスするのは、チョコラBBハイパープラスです。

軽減ですが勤務前にキレートレモンを飲むと何故だか少し疲労がマシになる気がします。

■いろいろ工夫してます!

お風呂は季節柄ぬるま湯だと思いますが湯船に浸かった方が疲れは取れるようです。

足には休足時間やサロンパス貼って寝ます。

精神疲労は眠ることでしか回復しないと聞きますよ。

気分転換し、仕事を完全に忘れ去れる時間を持つことです。映画でも、一人焼肉でも、とにかく自己満足200%できる時間を持つと、気持ちの整理ができ割り切って働けるのではないでしょうか?

■職場の体勢を見直す

貴女だけの問題ではなく、貴女の事業所自体に問題が、あります。
疲労からミスが生じ、それの修復でまたロスタイムがでることが予想されます。
職員の入れ替わりも業務が円滑にいかないし、よい職場づくりが大切です。

疲労回復よりも今ある事業所の体制を見直した方が良いのでは。物理的な疲労が取れても精神的に心休まる時は来ない気がします。

体制整えるには新人2人が育ってくれるのを待つしかありません

関連トピック:「 疲労回復方法
イラスト・ツヤコ

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