編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

アラサーで独身は不幸なの?職場での結婚の詮索に正直うんざり…

2019/9/5

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 

私は30歳なのですが、職場で
「どんどん歳ばかりとって、子供産めなくなっていくしね」
「◯◯さんはいつ結婚するんですか?」
「40までに結婚できるかなー」
など、冗談の時もありますが、独身なのが悪いことのように言われます。 もううんざりです😭言いやすいのかもしれませんが。仕事は真面目にこなしているし。文句を言われる筋合いはありません😠プライベートな事ですし、マイペースじゃダメなんですか?

 

職場での結婚の詮索…皆はどう思ってる?

■マイペースが1番!気にしないこと!

嫌な言葉は、右から左に聞き流す

マイペース!全然OKだと思います。

結婚したら、今度は「早く子供作らないとねえ」結婚してもしなくてもなんだかんだいわれるんですから。気にしない!

ここで結婚する人もいるでしょうけど、
それが当然だ、そうするべきだと言い続ける人達は放っておきましょう。

必要に迫られ、その気になる時期が来た時に行動開始でいいと思いますよ!

■結婚が全てじゃない!

“結婚が全て”ではないですよ

幸せは結婚だけじゃないと私は思います。

全て個人の自由ですので他人に文句を言われる筋合いはないですよね。独身が悪いことのような風潮、やめて欲しいですよね。独身だって幸せな人はたくさんいますし。

結婚するも地獄、しないも地獄。
子供がいるも地獄、いないも地獄。
だけどどちらもその地獄がふっ飛んでしまうほど、感動したり感謝したりことがたまーにあるんじゃないでしょうか?

■その場をしのぐ技

「紹介してくれるんですか?」とか嘘も方便で上手くスルーできるようになるといいですね。

パワハラだと一喝する!

結婚したくないのなら結婚する気がないことをはっきり言えばいいです

完全無視(聞こえないフリも含め)で相手しないのが最良だったように思います。

■今を楽しむことが何より大切

「のんびり=漠然と過ごす」のは勿体ない年齢だと思います。今を悔いがないよう思い切り生きて下さいね。

独身でしか出来ないことを楽しめばイイと思います

要するに自分のしたい事をして、幸せオーラを出す。
幸せオーラを出している人には何も言いませんよ。

今、やりたいことやっておかないと、結婚して、子どもが出来たら、その子が、ある程度大きくなるまで、夫となる人が理解ある人でないと、自分の自由は消えてなくなりますから・・・

結婚してもしなくても、幸せと思える瞬間をたくさん持てるように、アンテナ張ってこぼさずキャッチしていきたいですね♪

■出産や育児も考えておきたいところ

高齢出産のお産も育児もきついのは事実です(体力的には)

女性は綺麗でお産が出来る年齢が限られています。少なくても、子供を持ちたいなら、それなりの年齢でないと苦労もしますし、不妊で妊娠活動をする費用も莫大です。高齢なカップルが不妊治療を頑張っていますが、費用負担に嘆いていますよ。

関連トピック:「 アラサーで独身が悪いことなの?
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索