編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

まだ自立前なのに…新人ナースの時間外申請にモヤモヤ

2019/8/15

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 

急性期病院に勤務してます。新人看護師が入って2ヵ月です。
新人は受け持ち患者も先輩と一緒に受け持ってます。それも新人は受け持ち患者は1人です。業務時間内に患者にやらなきゃいけないことはやってます。
しかし、1日の振り返りに時間がかかり、新人は毎日時間外業務申請をします。まだ、自立もできていないのに、時間外業務申請は必要ですか?振り返りは新人のためにやってるのに、それを時間外業務申請として申請していて少しモヤモヤしてます。他の病院などもそうなのでしょうか?

 

新人の時間外業務申請事情

■新人の時間外申請は夢のまた夢

私の病院では新人半年間は、研修期間とみなされて時間外は付けられないことになってます

私の病院では、新人は3ヶ月間は試用期間なので残業手当は出ません。

わたしは働き出して2ヶ月ですがほぼ毎日時間内に終わらず、時間外の申請はほぼ出さず過ごしてます。ほんとは出したいけど、わたしの要領が悪いわけなので。

新人の頃は、一緒に働いている先輩が「時間外つけて」と言ってくれたら書いて、声を掛けられなければ、書かないで過ごしました。

最初の6ヶ月ほどは、師長さんから「まだ新人さんだし、能力が足りてないわけだから時間外は付けないでね。」って言われました。

■新人だけじゃない「時間外申請」の厳しい現実

私はパートですが 、終業間際に患者さんがきて、明らかに仕事により残業しましたが、時間外申請出来ません…。 他のパートさんも、1時間越えたら申請する感じなので、羨ましいです

緊急入院が夕方に来たり欠勤が出て人数不足になって忙しい時だけ残業申請出してます。大体は通ります(月3時間程度だけど)。それ以外はサービス残業です(毎日1時間ほど)。

厳しい病院ですと、3年目以降しか残業代申請できないという暗黙のルールがありました。

■新人であっても時間外申請できるのは当然のこと

教育のための時間も含めて業務です。
もちろん、教えた先輩も、教育にかけた時間が残業になったなら申請すべきです。

「新人の振り返り=成長のために必要な業務」であれば残業代は当然支払われなくてはなりません。

■振り返りは業務時間内に!

そもそも新人も先輩も超勤しないで済むような仕事量に

私は先輩に「時間だから残りの振り返りは明日やりましょう」と時間内で切り上げてもらっていました。先輩も新人も皆んなで時間を守る努力をする

終わらなかった仕事は先輩が引き継ぐことになっていました。 当たり前ですが時間内に終わらせるよう何度も指導を受けました。

もし試用期間中は残業申請を認めないという規定であれば、ふりかえりは就業時間内に行い定時で退勤させるのが管理職や指導にあたるスタッフの務めになります。

関連トピック:「 新人看護師の業務時間外申請(残業代)
イラスト・ツヤコ

2 件のコメント

  1. 私は看護師ではないですが、残業つけるかどうかは師長さんによっても違って、「忙しさや頑張りをを残業代でしか返せないから」とどんどん残業つけるように言ってくれる方もいれば、つけさせてくれない方もいました。
    つけさせてくれない方が師長さんになると、その病棟の残業が見かけ上急に減ったように見えるので、上司に業務を定時に終わらせている、うまく仕事や人材をまわしていると評価されていましたが、下の子には不満が溜まって辞めてしまう子もいました。

  2. 残業代つけられないなら就業規則に書くべきで、暗黙の了解というのはブラックであることを先輩として認識すべきですよね。自分達で首を絞めてること解らない方たちが多すぎますね。だからいつまでもナース不足なんですよね。若い頃に嫌だった事が改善されたら「良かったね。」と、共になぜ喜べないのか、心の狭さを感じます。そういう人がナースとして患者様にどう接しているのか逆に心配になりますね。

コメントを書き込む

・コメントは、運営部確認後に公開されます。

・メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは表示されませんのでご注意ください(スパム対策)

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索