編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師の前残業はあたりまえ?始業ギリギリ出勤はNG?

2019/7/31

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 

申し送り廃止のため始業時間の1時間前くらいから情報収集をしています。 前残業は残業にはならず、朝のカンファレンスのための情報収集にもなります。
1時間くらい前に病院に行くのは普通ですか?
結構辛いので、他の病院ではどんな感じか知りたいです。

 

看護師の前残業はあたりまえ?

■前残業をする理由その1:自分のため

私は要領は悪いので、早く来て仕事をします。

就業開始時間から動き始めることは当然の事なので、時間前出勤して情報収集するのは当たり前と思います。

情報収集は、自分のためだし・・・情報収集にかかる時間を考えて、出勤

■前残業をする理由その2:忙しすぎるから…

以前の病院は2〜3年目看護師くらいまでは1時間半前には情報収集を始めていました。 急性期でしたが、パートナーシップとなり1人の受け持ちが多いため早くこないと間に合わない、開始前に点滴準備・保清準備をするためでした。

始業時間と入室時間がほぼ同じなので、朝一の大きな手術についている場合は1時間前には準備始めてます。もちろんサービスです。

1時間半前には病棟に行ってます。
前残業がつきませんが、毎日受け持ち患者が変わるので気が張り詰めていて、情報収集と点滴準備など、始業時間になればすぐに患者さんのところに行けるように準備しないと、始業時間に始められません。

■前残業をする理由その3:強制的に

日勤30〜40分前、準夜40分〜1時間半前、深夜1時間半前入りを上司から指示されています。
それも情報収集だけじゃなく点滴や薬の準備のために。納得いきません。残業代払ってください。

私はデイサービス勤務です。施設管理者が、始業30分前に来るのは当たり前で「30分前はサービス時間」だから時間外は付けません、と言っています。みんな、始業間近になってからタイムカードを押しています。

■10~15分前に出勤します

15分くらい前にしか行きません。
患者数はめちゃくちゃ多いですが、あまり変わらないし要領もいい方なので特に問題ないです。 遅くきて、早く帰るのが目標です!

そこまで早い時間から出てきている人は皆無でした。 逆に場合によっては邪魔者扱いされています

■前残業をするのは義務ではない

本来は情報収集も就労時間に含まれなければおかしいんですよ。 御自身の心がけとしてはいいですけど、当然・当たり前って人に押し付けてはいけませんよ。

何故毎日1時間も無料奉仕しなくてはいけないのか全くわからない。 申し送りやその他準備は仕事ではないのか?

「情報収集しに早く出勤して下さい」と上司から言われてるのなら、勤務命令なので労働時間になります

■「前残業当たり前」な職場を変える工夫

30分より早くPCにログインする事を禁じられています。

自分たちの部署では申し送りを廃止したときに、10分間の情報収集時間を就業時間内に作りました。

以前勤めていた職場では2時間前から出勤させられていました。
今は自分が管理者になりましたので、そういった悪しき習慣は断つようにしています。

自分も入職時そういったのが当たり前で自分は職場を変えましたよ。
おかしいことを訴え続けマニュアル改定などをして現在ではだいたい10分前出勤です。情報収集は勤務開始後からです。

関連トピック:「 朝の前残業時間について
イラスト・ツヤコ

コメントを書き込む

・コメントは、運営部確認後に公開されます。

・メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは表示されませんのでご注意ください(スパム対策)

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索