1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. ナースは「始業ギリギリ出勤」NG!?

【連載】ラウンジ☆セレクト

ナースは「始業ギリギリ出勤」NG!?

  • 公開日: 2021/1/13

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
慢性期の療養病棟に勤務してます。
私の職場は始業8:30でみんなだいたい8時前後から8:30ぎりぎりまで様々です。私は8:30ぎりぎり組です
もう少し早く行って夜勤さんの仕事を手伝ったり、ゆっくり仕事の準備をしたいのですが眠気が勝ってしまいます。また未婚の私は残業を頼まれることが多く、朝まで早く行って手伝うのはちょっとしんどいです。
正直に言うとサービス残業が多いのに朝まで早く行って仕事しなきゃいけないの?って気持ちもあります。
私みたいに遅く出勤するスタッフをどう思いますか?
皆さんは何分前に出勤してますか?

 

始業何分前に出勤していますか?

■第1位:30分前

以前の部署では、前超勤が認められないし、手当はつかない等の理由から、あまりに早く出勤する事が禁じられていました。

始業30分前には出勤して、日勤の準備、情報収集をしてます

9時始業で、8時半には病棟に行きます!!理由は昔から、仕事の前には気持ちに余裕を持っていないとうまくいかないからですねσ(^_^;)

30分前には出勤して、掃除やもろもろの準備をしています。皆がギリギリ出勤だと、診察時間に間に合いません。それが嫌なので、早めに出勤するようにしています。

早く出勤することが偉いとは思いませんが、始業時間に仕事を始められるようにするのは社会人の基本だと思っています。

通勤途中で何かトラブルがあったとしても大丈夫なように早めに家を出ます。結果、始業の30分以上前にはスタンバイ出来ていますが情報収集に使います。

■第2位:60分前

1時間くらい前には病棟にいます。自分のペースで情報収取したいので…ぎりぎりで焦るとろくなことが無いので、待ち合わせでも何でも遅くとも5分前行動です。

早く出勤して、仕事を始めないと時間内に仕事が終わらないから…(^^;;夜勤者に迷惑にならないように検温をし始め、その日の業務調整をし、申し送りに臨むという感じです。

訪問診療の看護師ですが出勤時間の1時間から40分位前には職場に居るようにはしてます。訪問する患者の情報収集や夜間に患者からの問い合わせがあるかなど、仕事する前にいろいろやらなければいけないことが沢山あります。

■第3位:始業時間ギリギリ

8時始業開始で8時に来るのがほとんどです。夜勤帯メンバーも先生達も日勤に引き継ぐのは大変だからと、夜勤で出来ることは夜勤帯でやります。

夜勤さんが記録を終える前から、など始業時間の1時間前からの前残業は、さすがにやりすぎかと。バイタルの変動で指示が変わり得る時間から情報収集をして、その後の変更にタイムリーに動けるのか疑問です。

深夜の情報がない状態で情報収集しているといざ勤務が始まると患者の状態が違ってて、あわてている人をよくみてます。正直、勤務が始まらないと何があるかわからないので、ギリギリまでゆっくりしてますね!

申し送りがないので電カルからの情報収集と交替時のNSと患者様の所へ挨拶、点滴の確認、酸素などの確認を行います。気になる事があれば引き継ぎでします。

看護師1年目の師長、主任ともに『仕事の時間より早く来たら絶対にダメ!終了時間になったらパッと帰る!それ以外は仕事の出来ないアピールだからね。ベテラン、新人関係ないから』といつも言われ育ちました。

朝一の大変な仕事があるスタッフ以外はほぼ全員ギリギリです。そういう風習が出来上がっています。

■第4位:10~20分前

情報収集も仕事ですからはじまってからです。はやく出て仕事したら注意されます。

ここ1年で朝の申し送りは短時間に済まされてます。リーダーは早めに出勤し夜勤さんから申し送られてますが受け持ち日勤ナースは始業10分前位に出勤です。

私の職場も朝8:30までの出勤です。8:15までには職場に着くようにしてます。早く行かなくとも情報をとれますし、早くいったところでサービス残業のようなものでお時給つかないので私はその時間でいいと思っています。

療養なら早く来る必要はないと思います。今は老健ですが、はっきり言って五分前でもいいと私は思うけど、皆が遅くても25分前には来る風習があるので、空気を読んでそのくらいに出勤します。

15分前!昔は45分前でしたが馬鹿らしくて。

「前残業」について、どう思う?

■何のために早く行くのか?

早くに来たからって夜勤者の手伝いはしない。始業前だもの。夜勤の時間は夜勤で、その時間の業務だけすればいい。下手なサービス精神は要らないと思います。

早く出勤して、夜勤の手伝いをするのはおかしくないですか?始業時間から自分の仕事は始まると思うのですが…情報をとるために早く行くのは当たり前だと思いますが

■早く行く=当然ではない!

早残業は悪しき慣習に他ならないですし、早残業をすることで返って看護師としての地位を落としていることに気づいていただきたいです。労働基準法で言えば、白衣に着替えてるところから勤務は開始しているってみなされるんですよ。

早くから来るのが当たり前って言うより、業務改善する事はないのかも考えて欲しいです。

情報収集ができないと嘆く方もいますが、要はその病棟でどのように仕事を工夫するか?余計な時間を省くかが大事だと思います。

■別にギリギリでも良いじゃない

前残業はサービス残業になるため、わざわざ早く出勤する必要はないと社会人1年目のときに教わりました。前残業は個人の自由です。

ぎりぎりで十分だと思います。その前から出勤して働かなければ仕事が回らないのであれば、業務全体を改善するべきです。

関連トピック:「 職場には始業何分前に出勤してますか?
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

施設勤務で自信を持ってAEDの使用できる?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  重症心身障害児の放課後デイサービスで働き始めました 設立3年目で責任者は医療の資格はありません ...

2021/1/15

年配ナースは不要??年齢に応じた働き方改革とは

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  40代後半です。体力的にも衰えを感じたりは勿論します。 しかし働いている限り、勉強は必要、今出来...

2021/1/11

胃液引けないし、気泡音も聞こえない…胃管挿入位置の確認が不安…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  先日職場で、注入食を実施する前の胃管がきちんと挿入されているか確認する項目に「胃液が確認できること...

2021/1/8

施設スタッフの知識不足に看護師はどう対応すべき?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  老人ホームに勤務していると、ターミナルケアの高齢者や重度の認知症の高齢者のケアをすることがあります...

2021/1/6

こんな病院は要注意!ブラックの特徴

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  長時間のサービス残業やパワーハラスメント、休日や休憩なしの勤務が常態化するなど、違法性の強い働かせ...

2021/1/4

編集部セレクションの新着

職場でのパワハラに耐える必要ってある??

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  パワハラにあったことはありますか?   職場でのパワハラ問題 ...

2020/12/25

10回以上夜勤したのにお給料これだけ??

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のピックアップ  私は月に夜勤7回やって手取り32万円程です。 うちの職場は手当は少ないので、夜勤を減らすと給...

2020/12/23

看護師として一生働く??看護師の定年後の働き方

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のピックアップ  何歳まで働きたいと思いますか? 私は今 持病持ちながら介護しているので仕事できませんが早く復...

2020/12/21

ナースが仕事を休む「体調不良」のボーダー

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  夕方から頭痛がひどくて、一回寝たらもっと強まってしまったので困っています。熱はありません。 明日...

2020/12/18

クリニックへの転職 高待遇を期待してはダメ!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  去年急性期病院に就職し、なんとか続けてきましたが、クリニックに転職しようか迷っています。辞めたい理...

2020/12/16