編集部セレクション
  • 公開日: 2019/8/4
  • 更新日: 2019/9/9

休日に旅行へ!職場へのお土産は毎回買っていますか?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 

私は旅行が好きで、日帰り・長期問わず年に10回程旅行しています。
「この休暇にどこで何をしていたか」を詮索する同僚がいます。毎回体のいい嘘を言うのも疲れてしまうので家族と温泉に行ったことを言うと、「お土産は?なんでないの?普通買うよね?」と非難され正直に言ったことを後悔しました。

私にとってはかなりの出費(年単位だと1万円超)になるため毎回は買っていません。夏期休暇の際の年に1度です。 皆さんは旅行等の際に毎回職場にお土産を買っていますか?
職場にお土産を買ってこない同僚をどう思いますか?

 

職場へお土産、毎回購入する?

■毎回買っています

前の職場では行く度に買っていました。

どこかに旅行に行ったら、一人一人にお土産を買ってくるような職場で、観光地の変な置物とかボールペンとか、いらないものが増えていました。

旅行だけでなく研修等でも、県外にいく場合にはお土産を買っています。

 

皆さんお土産くれるので頂いてばかりだと申し訳ないという気持ちになって… 近場でも買っていきます。

■買いません!行くなら内緒で…

職場の人にプライベートは極力話しませんし、基本的にはお土産も買いません。 お土産買ってこない同僚はむしろ気楽で好きですよ。お互い様ってことでこちらも買わなくて済む

いちいち報告する義務もないので旅行へ行くことなどは言わない

旅行も楽しめないし、お金も余計にかかるのでコッソリ旅行に行っていました。

■お土産を買うときのマイルール!

近場、遠出に関わらず、珍しい物や面白い物を見つけたらお土産買ってます。

仲の良いスタッフにしか買いません。

泊りがけで行って、予算に余裕があれば買ってきます。

旅行が大好きで年に5回程行きますが、基本夏休みのみです。
その他職場の仲間から教えてもらった場所に行く場合は、お土産を買います。

■「お休みありがとう」の気持ち

「お休みありがとうございました。リフレッシュできました。」と感謝の気持ちを込めて買っていきます

数日連休を取って旅行するなら、その間、同僚へ負担をかけているのだから 「お休みありがとうございます」の意味でお土産用意します。

宿泊は3連休以上の希望休を取って他の方の勤務に迷惑をかけたなと思う時は買っていきます

■お土産対策

土産を想像させるようなことは言わないことですかね。 うっかり、来週旅行だーなんて話しちゃいそうになりますが、内に秘めておきましょう!

どこか行ったか聞かれたら 「友達とご飯とかカラオケ行ってました」とか「特にどこにも行ってません」とか、いえば良いかな~

関連トピック:「 職場へのお土産について
イラスト・なしま

関連記事